モトブラン ブログ Moto-Blanc

御役御免・・・


今まで乗っていた私の個人的に使用していた車輛を解体しました・・・理由は、まかないが帰って来たため、乗らなくなったから。今回解体するにあたって、色々と躊躇する事もあって最近まで放置しておりましたが、いつまでも放置していても仕方が無いのでこの際思い切ってここまでバラしました。今回のこの車輛は、今まで「MDもどき」やら「CTもどき」などと形を変えて数年乗っていました。その為解体を決めた時は少し寂しく感じましたが、廃棄する訳ではなく部品たちは各々次の車輛へと移植するつもりです。形は無くなっても、思い出は変わりません・・・



愛着のあった車輛ではありますが、後悔はしてませんよ!!!



 
17:46 | 自分のもの | comments(0)
元の14インチへ・・・


元々リトルカブだったコイツ。最初はMDもどきとして主にキャンプツーリングや銭湯機として活躍。その後、長距離を走るにあたり小径タイヤよりも良いと言う事で、17インチ化(タイヤも外径の大きい2.75へ)。同時にアップマフラーにする事でCTもどきとなりました


最近は、他に乗る車輛が出来た関係上(その車輛が17インチの為)、街中やワインディングをチョコマカ走れるようにと思い再び14インチ化。それに合わせて外装も変更して、こんな形へと。街中では期待通りのキビキビした走りをしてくれます。外観がコイツとそっくりになったのは、単に余剰部品として残っていたから。


今後も気分で形が変わる可能性があるかもしれませんが、この車輛はしばらくお休みして、お店の展示車になる予定です。そのまま走行可能状態にしておいても良いんですが、実際乗る体はひとつなんで、ひとまずナンバーを返納します(今ついているナンバーも、クラックが入っているんで)・・・



同じ車体で、数年の間にこれだけ形を変えた車輛もなかなか無いんじゃないでしょうか???









 
17:58 | 自分のもの | comments(0)
キャンプ用キャリア


先日アップした記事と見た目の違いは分かり難いですが、リアキャリアをキャンプツーリング用のプレスカブのそれと交換しました。このキャリアに合わせて、今後の追加加工を進めて行きます。

以前、hpでも紹介したように「MDもどき」時代に気になった所を今回反映して行く為、普段の仕様とキャンプツーリング時とで装備を変更する事で、「より快適に使える車輛」を目指しております。先日加工したリアボックスは、キャリアに座りを良くする為の加工&固定用フックの取り付けが済みました。次は、積んで行く荷物に合わせてサイドキャリアの製作を考えておりますが、今の所悩み中・・・・



どうせやるなら、「よりスマートにカッコよく!!」積めるようなモノを目指して、しばらく悩める夜を過ごします・・・


 
19:33 | カスタムあれこれ | comments(0)
おかえり。。。


先日からレンタルしていたエンジン(カブ90cc4速ヴァージョン)が帰って来ました。以前、MDもどき時代に積んでいたエンジンなんですが、最近はずっと放置しておりました・・・

この度、たまには回して貰った方が良いかと思い、レンタルした次第です。お陰で程良い状態で返して頂き、有り難く思っております。


今後はあまり放置せずに、定期的に使ってやる事にします・・・



 
19:46 | 出来事 | comments(0)
CTもどき、アップしました!!


以前乗っていた「MDもどき」。元がリトルカブなのと、店に余っていた余剰部品、それと私の使用目的の3つの要素がまとまって行きついた結果でした。以前の形は今でも気に入っているのは言うまでもありませんが、私の体型と今まで乗って来た経緯、それと今現在店に余っていた部品なんかを加味した結果、この形に収まりました。


今回は、普段の使用と日帰りなんかの近距離ツーリング、それとキャンプツーリングで使う時それぞれで使いやすいように、装備を交換したりして対応出来るような車輛にしようと思っております。「一粒で3度も4度も美味しい」をコンセプトに、まだまだ追加加工を色々と考えておりますが、ひとまずベースの形を紹介します。


モトブランhp「CTもどき

 
19:06 | お店 | comments(0)
アップフェンダー


あれから色々と考え、最終的にこんな感じに取り付けてみました。本家のCT110は標準ではダウンフェンダーですが、仕様によってはアップフェンダーもあるようですので(まぁ、形は違いますが・・・)、良いとしましょう!!

先日触れてなかったエンジンですが、今までの90cc4速エンジンから97ccに排気量アップして、少し余裕のある走りを目指しております。その為当面は、ギア比で少し悩みますが今の状態でもそこそこ走ってくれるので、深刻になる事は無いと思います。

大まかな形はひとまず完成しましたので、これからは積載性を充実すべく色々考えようと思います。ただ、普段使いでハードなキャリア関係はMDもどきの時に飽きたので、コイツではその辺りの対処を抜かり無くする?つもりです。


 
19:05 | カスタムあれこれ | comments(0)
うん!!良い感じです!!


まぁ、ある程度想がついていた方も多くおられると思いますが、MDもどきの形に飽きたとかそういうのではありませんが、ある程度の距離を走る上で、タイヤ径が大きいと言うのはヤッパリメリットがあります。と言う事で、今回MDもどきからCTもどきに変わっちゃいました。


イメージはMDもどきの低車高でコンパクトなイメージから、クロスカブまでは行きませんがそこそこ大柄で、ゆったりとした乗り味に変わりました。少し欲を言えば、ハンドルが個人的にやや低く感じる所でしょうか・・・まぁ、わたくし個人の車輛なんで、店に転がっている余剰部品ばかりで組んだ関係上、あまり贅沢は言えません。ハァ〜〜、辛い所です・・・



あとは、フロントフェンダーをどうするかでずっと悩んでいるんですが、本家のハンターカブとは少し趣向を変えたモノを考えております。あっ、センタースタンドも考えんといけませんなぁ。。。




 
18:52 | 自分のもの | comments(2)
配線の延長


ただ今、改装中のMDもどき。改装にあたり、配線の接続部分(ギボシ)の位置が不具合になったので、メインハーネスの加工をしました。要は、接続部分の位置をヘッドライトケース内へ移動させる為に、ハーネスの延長をしたと言う訳です。


お陰で配線がスッキリまとまりましたとさ!!


 
22:15 | カスタムあれこれ | comments(0)
とりあえず、17インチ化完了!!


うちのMDもどきですが、17インチになりました。まだスピードメーターの補正はしていませんが、走行可能状態になったので数百メーターほど走ってみましたが、ハンドルの切れ込み感が和らぎイイ感じです。



まだまだやりたい事が、頭の中でグルグル廻っておりまして今は、楽しくって仕方がありませんが、他に(仕事が)やらなければならない事が溜まり気味なので、週末まで作業はお預けです・・・



名称も、MDもどきから○○もどき(まだ内緒)へ近々変更する事になりそうです。。。。。







21:22 | 自分のもの | comments(0)
電源


またまたMDもどきネタです。MDもどきの電源は、クルマ屋さんから貰ったシガソケットを流用したモノですが、以前はメーターの横に取り付けていました。今回メーターを交換するにあたり、ここへ移設しました。MDの場合だと、エアクリーナーがあるので無理ですが、MDもどきなのでそこは全く問題ありません!!




う〜〜〜ん。イイ感じ!!   (手前味噌でスンマセン)








19:58 | 自分のもの | comments(0)
リアボックス


もともとMDもどきは、キャンプツーリングを想定して作ったので、リアボックスを取り付ける事は極力避けて来ました。でも、普段の使用においてリアボックスが無いのは、ヤッパリ不便・・・


幸いリキャリア(プレスカブ用)は2個持っているので、この際普段用のキャリアに(赤バコを)固定しました。キャンプに行く時は箱ごとキャリアを取り外せば良いように取り付けたので、いざという時はバッチシです。


少しずつ、今の使い方に合わせてカスタムが進んで来ました。。。。。。




18:05 | カスタムあれこれ | comments(0)
試してみた。


MDもどきですが、以前から色々と思う所があり、今回ハンドル周りとマフラーを変えてみた。ハンドル周りはほとんど今までとの違いは分かりませんが、要はクロスカブのハンドルとメーターへ交換しました。やるかやらないかは今の所五分五分と言った所なんですが、その為の前哨戦的な感じです。マフラーに関しては、まぁ、気まぐれです。


あとは、あれがウマく行けば・・・・・






18:44 | 自分のもの | comments(0)
サブタンク


MDもどきに取り付けていたサブタンク。私の気分的な事なんですが、一度は取り付けては見たもののどうも取り付け位置が気に入らない・・・

なので、とりあえず外しました。今の所どうするかは未定ですが、1リットルと言う容量を考えると、どうにかして取り付けたいです。モチロン、カッコよく。


それまでは、携行缶を持つようにします。







18:32 | カスタムあれこれ | comments(0)
時間の合間をぬって・・・


MDもどきに積むエンジンを組んでおりますが、なかなか進みません・・・・

ぼちぼち「キャンプに行きたい病」が発症し始めて、手が少し震えております。早い事組んで、キャンプに行かないと、体全体が震えて来そうで少しヤバいです・・・・


20:04 | 出来事 | comments(0)
とりあえず、こんな感じで・・・・


今回(手を抜いたわけでは無く)は、少しヤレた感じが良い雰囲気を醸し出してくれた!!と自負しておりますハイ・・・実際の所、変更箇所と言っても私が見て「不要」と思ったモノを除去しただけなのと、いつもの如く店に転がっていた(エンジンも含めて)部品を組み合わせて組んだらこんな形になりました的な仕上がりです。


詳細は、また機会があれば説明するとして、ノーマルのレトロなイメージは残せたんじゃないかと思います。あと、このアップマフラーですが、思った以上に自然に装着出来たのもウマくまとまったひとつの要因なのかも知れません。それでも、マフラーを取り付けるにあたり主張し過ぎないようにと思い、どうしようかと少し悩みましたけどね。



しばらくは、普段の「足」として使わせて頂きます。その間にMDもどきを何とかせねば・・・




17:22 | 自分のもの | comments(4)
今年も一年、お世話になりました。


今年の営業は、今日で終わりです。

振り返ってみれば今年の初旬、急に「キャンプに行きたい」と思い、作ったのが「MDもどき」。コイツは普段の足としても大活躍で、荷物運びで大活躍してくれました。

MDもどきを普段の足で使って行くうちに、MDもどきの走りに不要なモノ(キャリア関係他)が無ければどんな走りをしてくれるのか?と考え、形にしたのがコイツ。最近出来上がったばかりなので、煮詰めている最中ですが、期待通りの走りをしてくれて楽しませてくれています。


と、今年は個人的な車輛を用途に応じて2台を使い分けると言う、何とも贅沢な事をさせて頂きましたが、これも仕事にフィードバック出来るように(ほとんど言い訳・・・)と思っております。


来年も小栗商店初め、モトブランを宜しくお願いします!!!


年末年始の営業

12月30日〜新年1月3日までは休ませて頂きます。
1月4日〜6日は、朝10時〜夜7時までの営業です。
7日(月)からは通常通り夜8時まで営業します。

宜しくお願いします。






17:34 | お店 | comments(0)
ベースは同じでも、走りは別次元


MDもどきと先日からカスタムしているリトルカブ。走りの質は違いますが、エンジンとフレームに関しては(元の色も含めて)同じです(カブ90+4速ミッション、前後14インチ)。例えるなら、安定感のMDもどきに対してクイックなカフェレーサー風。または、MDもどきは、「ある程度の長距離を淡々と走れる」のと、カフェレーサー風は「街中やタイトな峠をキビキビと」って感じ。


今後、どんどん乗り比べを楽しみます!!!!



18:23 | お店 | comments(2)
週末キャンプに向け、


天気は良くはありませんが、明日のお店の閉店後に出るキャンプに向けて久しぶりにMDもどきをきっぱり出して来た。

ここ最近はうちのコンプリート車輛ばかり乗っていたんですが、久しぶりに乗ると・・・・ムッチャ遅い・・・でも、何とも言えない味があって少しほくそ笑みながら、午前中乗りまわしてました。。。

さ、荷物の積み込みでもしよっと。


10月28日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願い致します。


コンプリート車輛のページ





17:43 | ツーリング | comments(0)
ギミック系パーツ


以前、私のMDもどきに取り付けた方位磁針。今、製作中のカブ110(JA10)にも取り付けた(と言うより、張り付けた)。正確に方位を示していなくっても良いんです。気分の問題ですから・・・




週末の営業です。

9月16(日)、17日(月)は営業しております。
9月18日(火)、19日(水)は休業させて頂きます。


宜しくお願いします。








18:45 | カスタムあれこれ | comments(0)
テント(フライシート含)とタープと椅子。


手前味噌ですが、うちのMDもどきの積載性は半端ナイです。もちろん、荷物は少ない(小さい)に越した事はありませんが、少々荷物が増えてもあまり影響ありません。なので、コールマンのタープを買ってしまいました。テントはと言うと、このコールマンのタープの袋の中に入ってしまったので、思っていた以上にコンパクトにまとまりました!!


今年のGWのキャンプで雨に悩まされたので少し心配でしたが、チョットだけ解消してくれたかも知れません。。。。。



17:18 | 自分のもの | comments(0)
アーム


MDもどきのリアのブレーキアームを、余っていたので長いタイプに交換した。以前、17インチ車に乗っていた時もやっていたけど、さすが14インチ車で交換すると、今までの感覚でブレーキをかけるとすぐロックしてしまう。

慣れるまでに少し、時間がかかりそう・・・・




8月13日(月)〜15日(水)は、お盆休みを取らせて頂きます。宜しくお願いします。







18:54 | 自分のもの | comments(0)
ゲリラ的な雨・・・


ついさっきまでカンカン照りだったのに、空が少し暗くなったと思ったらいきなり「ドバ〜〜〜」。最近の天気はホンマに油断出来ません。


お陰でMDもどきはずぶ濡れです・・・


18:14 | 出来事 | comments(2)
折れちゃいました・・・


以前に、ガソリンタンクのフタに付けた状態でシートを下ろして約90度まで曲ったんですが、今日とうとう折れてしまいました・・・しかも残骸はイグニションキーの中に残ったまま。代わりのキーセットはあるんですが、自分のバイクにかかっている時間が無い。なので、MDもどきはしばらくお休みします。


まぁ、新型カブ110があるので、しばらくそっちを乗っておきます。。。。。


16:55 | 出来事 | comments(0)
ノーマルマフラー


結論から言うと、ノーマルマフラーは、よぉ出来てます。

最近まで訳あって、社外製マフラーを装着していました。その製品は、他のお客さんの車輛にも(同じ製品を)装着している方もおられますし、私自身も総合的に良いマフラーだと思っているモノです。昨日、MDもどきの整備ついでにノーマルに戻して今日、久しぶりに乗りましたが非常に乗りやすく、改めてノーマルマフラーに感心してしまった・・・


MDもどきはキャブレター車なので、(社外製マフラーが)どうしようもないと言うレベルでは無いですが、少なくとも今のMDもどきのエンジン(カブ90DXのノーマルエンジン+カブ50カスタムの4速ノーマルミッション)の状態だと純正マフラーの方が明らかに乗りやすさを実感出来ました。要は、ノーマルマフラーとのバランスが一番良かったんでしょうね。


と、まぁ私も腐ってもこの業界で生きている人間なので、今更ブログで書くまでも無いであろう事ですが、たまに質問される事があるので書いてみました。


ただ、上で書いた事は、あくまで私の主観であり、社外製のマフラーを否定するモノではありません。ノーマルマフラーよりも良いマフラーかどうかはあくまで装着された方の好みで決まりますので、その辺りを誤解しないようにお願いします。また、ボアアップ等をされている車輛に関しては、今回の内容とは話が変わってくるので、ここでは説明を省略させて頂きます。




18:58 | 出来事 | comments(0)
良く耐えた!!!!!


少し前からMDもどきの時計が傾いていたのが、ここ2〜3日の間で一気にずれて来た。今日、走っているうちに「ポロっ」と行くと思ったけど、結局中途半端に持ちこたえた…


電池も切れたので、交換がてらに付け直そうかと思っているけど、何処まで持ちこたえるかにも興味が出て来た。


ガンバレ!!!時計・・・・


17:24 | 自分のもの | comments(0)
カブラシート


最近めっきり見なくなったカブラシートを、うちのMDもどきに取り付けてみた。このシートにすると、見た目の配色がさらにMDっぽくなるけど、前の赤シートよりも見た目が全体的に落ち着くので、しばらくこれで行きます。


少し変えるだけで、イメージが変わりますねぇ・・・

17:51 | 自分のもの | comments(0)
田んぼにヤギがいた。


午前中、仕事を早めに済ませてMDもどきで早めに出かけるつもりが、急遽出張が入り結局出かけたのがお昼すぎ。あまり遠くへも行けないので、比良とぴあへ温泉に入りに行って来た。ここの温泉自体は、京都市内にある銭湯の方が良かったりしますが、露天風呂に関しては周りの自然や広さにはかないません・・・



ひとっ風呂浴びて農道をノンビリ走ると、普段の疲れも吹っ飛びました!!!

19:10 | 休日 | comments(0)
東京スカイツリーも開業した事だし、


MDもどきのスクリーンとナックルガードを取り外してみた。ついてる時と違って、風をより感じる事が出来て気持ちが良いです。とまぁ、今まで自分の乗ってる車輛に取り付けた事が無かったのでこんな事に新鮮さを感じている今日この頃です。




でも、梅雨時期になったらまた取り付けようかとも思ってます・・・

17:32 | 自分のもの | comments(2)
気分転換


先日のキャンプからあと、エンジンの整備の為にスペアエンジンに積み替えていたMDもどき。整備が終わって元のエンジンに積み替えたついでに、マフラーを純正90の物からミズモトのマフラーに交換した。


音や見た目(市販品の物よりもショート)の気分転換にはうってつけ!!!です。


22:26 | 自分のもの | comments(0)
灯台もと暗し・・・


MDもどきが出来てから、乗りたいが為に色んな銭湯を周回ペースでまわってきたけど、何やかんやで一番落ち着くのが最寄りの銭湯。すぐに家に帰れると言うのも理由かも知れないけど、この銭湯自体が良いんやと思います。





にしても京都って銭湯多いわ〜〜〜

22:15 | 出来事 | comments(0)
サイドキャリア


MDもどきに取り付けているサイドキャリア。先日三郎君から分けて貰ったのですが、使い勝手はなかなか良好です。ただ、ウィンカーがノーマルの位置だと荷物を積む時にどうしても制限を受けてしまいます・・・


なので先日、闇取引で入手したウィンカーを早速取り付けてみた。ノーマル位置よりも後方に来た分、視認性も格段に良くなり、バッチグ〜〜〜!!!


積載だけは、誰にも負けない自信があります。。。。。

17:16 | 自分のもの | comments(0)
闇取引。


うちのMDもどきにはただ今、サイドキャリアがついていますが、ノーマルウィンカーの位置だとどうも使い勝手が悪そう・・・かと言って、「買ってまで交換するのも何となく勿体ないなぁ」と色々と悩んでいた所、闇のブローカーが現れ私に「リトルカブのノーマルウィンカーが欲すぃ」と耳元で囁いた。私は即座に条件を提示すると、その闇のブローカーは何も言わずに握手を求めて来た・・・・取引成立です。


MDもどきのウィンカーと交換してゲットしたのはキジマの四角いウィンカー。闇のブローカーは何も言わずに、リトルのノーマルウィンカーを握りしめて何処かへ去って行った。あの人は一体誰だったのか・・・・




4月1日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします。

18:14 | 自分のもの | comments(0)
クランクシャフト


先日エンジンをバラしていたMDもどき。異音の原因がクランクベアリングのガタでした。早期の発見だったんで、クランク自体の交換はお陰さまで免れましたが、ついでにクランクの芯出しを行い組み込んでただ今、慣らし運転中。


約100km程のお出かけをした時に、ファイナル(ギア比)がややハイギアードに感じたので、そちらを変更しました。


着々と私好みの車輛に近づいて行ってます!!!!


18:07 | 自分のもの | comments(0)
90cc4速エンジン


うちのMDもどきのエンジン。エンジン本体(クランク、シリンダー、ヘッド周り、キャブレター、マフラー)はフルノーマルで、ミッションが50カスタムのミッションに変更してます。どちら(エンジンとミッション)も基本的にはノーマルですが相性が良く、フィーリングは非常に気に入っております。


以前から思っていた事ですが、ノーマルの50と同じく90のエンジンの特性が似ているお陰で、90のエンジンに4速を組むと楽しいエンジンになるんでしょうね。


今回、異音がしていたのでオーバーホールをして早速試運転しましたが、アッシュのオイル(FSE)との相性も良く非常に軽やかなエンジンの周りに、思わず口元がほころびます・・・・




ムフフ・・・

20:38 | カスタムあれこれ | comments(2)
初経験。


仕事柄、色んな車輛に乗る事が多く、その中には装備されている車輛もあるので、効果の程は熟知していました。実際、今まで自分の車輛へは取り付ける事なんて思いつく事も無く、数十年生きて来ましたが、デザイン的な意味合い35%、実際の効果の期待度65%(今まではデザイン的な意味合い0%、効果の期待度20%)と、気持ちがついに100%に満ちたので取り付けてみました、ウィンドシールド。

元々寒さに強い方だったのと、デザイン的に好みじゃ無かったので気にもかけなかったんですが、最近のシールドは少し小ぶりでデザイン的にも「シュッ!!」(←この感じ、重要!!)とした物があるので、清水から飛び込む勢いで注文。効果の程は今更書くまでもないですが、程良い大きさなので見た目が主張しすぎない所が気に入っております。


それと、こちらも最初はそのままで行こうと思っていたフロントフェンダー。ホンダ純正の「郵政レッド」で塗装(ついでにヘッドライトケースも)しました。車体色はリトルの純正の赤色なので、本来の色とは違うんですが、車体の赤が程良く色褪せているので違和感は感じていません。


とまぁ、年末から仕事の合間をぬってコチョコチョと作っていた「MDもどき」ですが、今まで考えて来た事(自分の使用目的に合うよう)もひと段落つきました。先日も書いたように、私の場合突然思いつく事が多々あるのでまだまだ変更する可能性はありますが、ひとまず完成?です。最近では、雨の日でもワザワザ引っ張り出して乗る程、個人的には非常に気に入っています。今まで乗っていた車輛の方がこいつよりも速かったり、楽だったりする物はいくらでもありましたが、そう言った事じゃ無くそこを超越した愛着を感じています。


旅の良い相棒になってくれそうです!!!



17:24 | 自分のもの | comments(0)
色々と考えた結果、


私のMDもどきの長距離ツーリング用のリアキャリア。本来、ここに赤い箱を取り付けていましたが、色んな使い方を考えると箱を完全固定してしまったら逆に使いにくくなる(個人的な使い方として)と思い、ボルトでの固定をやめました。ただ、そうなるとサブタンクの取り付けを考え直さないといけなくなり自分会議の結果、キャリア自体に固定。


もちろん、この状態ではサブタンクが浮いてしまって、カッコ悪すぎます。普段は、何もついていない状態のプレスカブ用リアキャリアを装着しているし、このキャリアの時は必ず箱か、大きな荷物を積むので取って付けた感に関しては問題無くなる・・・・・・はずです。あと、副産物としてサブタンクのステーに当てて荷物を固定すると、思った以上にしっかり固定出来て一石二鳥でした!!!



ちなみに、箱の固定はバンドで固定します・・・完璧!!





17:39 | カスタムあれこれ | comments(2)
POWER OUTLET


うちのMDもどき。長距離ツーリングを考えて、日々変化しております・・・

特に必要を感じていた訳では無いですが、シガーソケットを友人から分けて貰ったのが概ねの理由です。バイクの場合だと、取り付ける位置によって水が入って錆びてしまったりする事を考えると、取り付け位置が制限されてしましますが、ここなら問題ないかと思って(オマケにフタ付なので)この位置に決定!!これで、電源供給対策はバッチシ!!!


ただしカブ110proにお乗りの方、同じ事は考えない方が良いですよ。うちのMDもどきは、メーター内の燃料計が無いので出来ましたが、燃料計があると干渉します。(残念!!)

21:23 | カスタムあれこれ | comments(0)
カッチンカッチンするヤツ。


うちのMDもどきにオーディブルパイロットを取り付けた。と言うのも、お恥ずかしながらたまにウィンカーの消し忘れがあるので、その対策。


音は決して大きくないですが、無いよりは余程マシです。これでも消し忘れが解消出来ない時は、インジケーターランプを考えます・・・

17:26 | カスタムあれこれ | comments(2)
穴。


MDもどきのフロントキャリアについているフック。普段のカバンだとキッチリ引っかけられるんですが、役所に行く時の書類を入れるカバンだと、片側が引っかけられなくて不便でした。なので、穴を開けました。



「別に引っかけんでも、体にかけて行ったらええやん」なんて野暮な事は思わないで下さい。折角、フックがあるんですから掛けさせて下さい・・・

20:17 | 自分のもの | comments(0)
道は星に聞け!!(続き)


カブ110で使用していたゴリラを、MDもどきへ移しました。メーター周りの形状の関係で、思っていた以上に考えさせられましたが、この場所に落ち着き、ひと安心。明日大津まで所用で行くので、インプレッションして来ます。




地図を持たなくて良いのがたまらなく便利です!!!!!

18:18 | カスタムあれこれ | comments(0)
MDもどきの運搬能力


ガソリンと灯油はいつもトラックで買いに行きますが、同時に両方をMDもどきに積んで行ってみた。2缶満タンだと、さすがに少し振られますが、思った以上に安定してました。ここまでハードな使い方はしないのと、実際積むとしたらフロント側にも荷物を分散する事を考えると、イイです!!!これ。



思った以上の走りに、惚れ直しました。。。。。



22:11 | 自分のもの | comments(0)
アップしました。
 MDもどきと、Tさんのスーパーカブ110proモトブランhpへアップしました。




MDもどきは、私個人で乗る為に作った車輛で、今年の個人的テーマである「キャンプツーリング」での使用を考慮して作りました。勿論、普段の足としてまた、日帰りツーリングでも使うのは言うまでもありませんが、この車輛を製作してまず感心させられたのが、思った以上に軽快に走ってくれる事。見た目的に本家のMD系(郵政のカブ)のような重ったるさを感じますが、全くそんな事は無く、ノーマル90cc+4速ミッションとの相性も非常に良いです。また、短足な私にはベストサイズです!!


次に、



Tさんのスーパーカブ110proは、スーパーカブ110シリーズで未舗装路をストレスなく走る事をテーマに、製作しました。ネット上でCT110っぽいカブ110proをチョクチョク見ますが、ホイール径まで変更した物は見た事が無く、少しアンバランス感を感じてましたが、これでお通じが通ったようでスッキリしました。走りもCT110のフィーリングに近く、本家CT110の安定感にパワフル&低燃費をプラスした、ツーリングユースには売って付けな車輛になりました。




モトブランhp



17:20 | お店 | comments(5)
ギミック的パーツ


昔からこういった無くても全く問題ない部品、大好きです。MDもどきのメーター周りが寂しく、何か「オモシロ部品」は無いかと思いある筋から取り寄せました。


ロングツーリングの時は、どの道カブ110に取り付けていたナビを装備するので、何の意味もありませんが、そんな事は気にしません。ウマく取り付けが出来たら、またブログにアップしようと思いますが、音沙汰無しの場合は「気に入らんかった」んやと、思っておいて下さい・・・

16:57 | 自分のもの | comments(2)
そう言えば・・・


年末からMDもどきに気が行って、全く乗っていなかったうちのリトルカブ。今日、久しぶりに引っ張り出して乗りました。


久しぶりに乗ると、あまりのスムーズな乗り心地にチョットびっくり。MDもどきがスムーズと言う訳ではなく、あくまでもエンジンの性格(と言うか特性)の違いだけなんでしょうが、ボアアップをしている、していない関係無く、改めて乗るとインジェクション車のあまりのスムーズさに改めて感心しました・・・


MDもどきとこのリトルカブを比べるのは少し違うような気がしますが、こうして乗り比べて見ると、キャブレター車とインジェクション車の(良い、悪いそれぞれの)特性が良く分かって非常に感心させられます。


「モリモリと底力感のある体育会系」なキャブレター車に対し、インジェクション車は「スマートに上まで「シュッ」っと回る優等生」と今更ながら感じています。。。。



18:51 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(4)
パワースタンド
 

最近、やたらとMDもどきの記事を書いていますが、そろそろ終盤なのでもう少しお付き合いを・・・


重量物を積んだ時、ノーマルのサイドスタンドだとどうしても安定性に欠けてしまって、不安です。なのでMDもどきにもパワースタンドを取り付けました。元々17インチ用の物なので、やや立ち気味ですが少し様子を見て、必要なら少しカットしようと思います。

銀行キャリアに続き、このスタンドも一度使うと病みつきです。。。。



注:リトルカブ専用パワースタンドも販売しております。

21:30 | 自分のもの | comments(0)
部品を追加しました。


小栗商店hpの部品販売のページに、「銀行キャリア」と「アッシュFSE(5w-40)」を追加しました。


「銀行キャリア」は、信頼の日本製で私の「MDもどき」にも装着していますが、使い勝手は日常のチョットした買い物から、ロングツーリングをする為の積載性をかせぐには売って付け。一度使うと、手放せません。


「アッシュFSE(5w-40)」は、特にスーパーカブ110で良く言われている「ミッションの入り難さ」や、「ギア抜け」に効果を発揮してくれています。他には、新車から入れ続けている車輛では数万キロ走行にもかかわらず、異音が殆ど認められない程の実績があり、当店のユーザーの方からも好評です。そのアッシュFSEに、従来の(10w-40)に追加して、(5w-40)を店頭在庫として置く事にしました。A.S.H
(注:エンジンオイルは、継続して使用する事により初めて効果が表れます。また、効き目には個体差があります。)





小栗商店hp


部品販売のページ
17:16 | お店 | comments(4)
銀行キャリア


とにかくMDもどきのコンセプトは、「如何に荷物を快適に積めて、快適キャンプツーリングをする」かです。最初はベトナムキャリアをとも考えたのですが、信頼性と荷物の安定性を考えればヤッパリ銀行キャリアでしょう!!


話によると、ホンマもんのMDは燃料タンクの形状が原因で装着出来ないらしいですが、ベースがリトルカブなので少し加工すればこのとおり。グルグルのお陰で日常の買い物にも大変重宝します。


あとは、積む荷物をどうするかです・・・


17:06 | カスタムあれこれ | comments(2)
フロントキャリアの実力


MDもどきのフロントキャリアはカブ110pro用ですが、まだ使用していないのでその実力は把握していません。試しにカバンを(上のフックに)引っかけてみましたが、非常に良さそうですね。


一泊くらいのツーリングなら、リアキャリアが不要なくらいのポテンシャルがありそうです!!!

20:01 | カスタムあれこれ | comments(0)
箱とサブタンク


MDもどきのリアキャリアは、プレスカブ用の物。そのキャリアの出来るだけ後ろの方にボックスを取り付けました。そのボックスに、カブの長距離で唯一辛い燃料を確保する為の、サブタンクを装着。約1リッターですが、それでも航続距離は結構伸びます。


もちろん、ホースでつながっているので入れ替える手間も要らないし、キャリア(ボックスごと)を取り外す時もホースはワンタッチで取り外し可能なので、メンテナンス性も問題無し!!


エンジンの調整も済んだので、これからは実走行をして気になる点を解消して行きます。。。。

20:06 | カスタムあれこれ | comments(2)
心臓部


MDもどきのエンジンですが、以前作った90DXベースの4速ミッションの物に積み替えました。今付いているギアが少しハイギアードな感じなので、少し様子を見て変更して見ます。


エンジン本体はミッションとの相性も良く、非常にスムーズなので長距離の走行でも疲れない良いエンジンになってます。。。。




17:20 | 自分のもの | comments(0)
MDもどき

出来ました。こうして見ると、MDっぽいけどなんか違うって感じですかね???形は完成しましたが、乗って行きながら気になる所を変更して行きます。


今回、意外な事に100%ホンダの純正部品で仕上がりましたが、これって何台かカスタムをして来た中でも初めての事です。そのためか、市販車でありそうな見た目が違和感を感じさせません。今後、少変更をして行く上でも、出来るだけこの市販車でありがちなイメージを崩さないようなカスタムを心がけようと思ってます。テーマは、昨日も書きましたが「キャンプツーリングの為のアイテム」です。。




週末の連休(1月7〜9日)は、休まず営業します。

16:57 | 自分のもの | comments(0)