モトブラン ブログ Moto-Blanc

ラッピングとシートカット

 

年数が経つと、当たり面は広くなってきます・・・このヘッドも走行が40,000kmを越え、当初はラッピングのみで組みましたが、その後どうも調子が芳しくないようで・・・今回はシートカットを追加でやりました(モチロン、再度ラッピングもね)。これでイイ感じになってくれれば言う事無しですが、どうなるでしょうか・・・

 

 

 

 

 

ちなみにラッピングって、すり合わせの事ですヨ!!!

 

 

 

17:24 | メンテナンス | comments(0)
お漏らしの修理・・・

 

少々お見苦しい画像ですが、決して変なモノではありません・・・

 

 

何が原因かは分かりませんが、ある程度年数が経つとモノによっては、フロートチャンバーとキャブレター本体との間のパッキンが劣化し、ガソリン漏れをする車輛がたま〜にあります。そう言った車輛は大抵キャブレターが(ガソリンが原因)黄ばんでしまって、美しくない。それをただ今キレイにお掃除している写真です。キレイにしなくても走りに影響の無い所ではありますが、もしまた漏れたりする事があったらキレイだと分かりやすいので、お掃除も重要な作業です。。。まぁ、何よりもキレイな方が気持ちがイイって言うのもありますけどね。。。

 

 

 

 

 

あ!!モチロン、エンジンの汚れも一緒に洗浄したのは、言うまでもありませんヨ!!!

 

 

 

 

 

1月22日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

 

17:58 | メンテナンス | comments(0)
燃調

 

キャブレターのセッティングです。以前から少し調子が悪いと言う事でお話をお聞きしてましたが、今回他の修理をするのでそのついでにお預かりして本腰入れて調子を見ます。色々試した結果、原因がある程度特定出来ましたので今日中に設定し、休み明け(明日は定休日の為)に試運転をして様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

いつも思いますが、このPC20はホンマに素直なキャブレターですね。。。。。

 

 

17:12 | メンテナンス | comments(2)
キャブレターオーバーホール

 

今日は、イレギュラな仕事が入って疲れました・・・まぁ、それはそれとして落ち着いてからはキャブレターのお掃除。正直今日は諦めて明日にしようと思ったけど、やっておいて良かったです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰さまで、明日は明日でやる事が出来ました・・・・     あ〜〜疲れた。今日は早めに寝ます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:48 | メンテナンス | comments(0)
ヘッドパイプの動き・・・

 

ハンドルの動きに違和感があったり、ブレーキをかけると「カツン」と音が鳴る・・・あるいはハンドルを直進状態にするとその位置で落ち着いてしまってハンドルが動かしにくくなる。こんな症状が出た時は、ほぼ間違いなくヘッドパイプのベアリングが原因です。

 

 

大型車両の場合は、最近では一体型であったりニードルベアリングが使われているのですが、カブの場合はボールレース、コーンレース、それとボールとそれぞれ別部品で取り寄せる事が出来ます。なので一般の方の場合、外すのが難しいのか、面倒なのか・・・ついボールのみ交換する方がおられるようですが、交換する時は別々では無く全ての交換をお勧め(と言うか必須)します。と言うのも、ヘタリが出る時はボールもモチロンですが受け側にほぼ間違いなくダメージがあるんですよ。オマケにフロントフォークを外してしまうなら、そんな所の手間を惜しんでいては意味が無いですしね・・・気付かずに乗っている方もおられますが、大丈夫な車輛でもある程度の距離を走っているのなら、一度交換するのをお勧めします。結構走りが変わったりしますんで!!!

 

 

 

 

ただし、重要保安部品ですので個人でやらず、バイク屋さんにお願いしましょう!!!何かあってからでは手遅れです・・・

 

18:00 | メンテナンス | comments(0)
白濁オイル。

 

「冷却水がすぐに無くなる・・・」と言う事でお預かりしたスクーター。レベルゲージを開けてみると、アッパーレベルを超えているし、色が白濁・・・と言う事で原因を調べます・・・以前は、ラジエーターキャップを開けるとエンジンオイルが浮いて来た事があったけど、今回はその症状は無い。恐らく、ウォーターポンプのメカニカルシールの辺りが原因かと思います。

 

 

 

 

そこが原因なら、エンジンを降ろさなくっても何とかなりそうなんですけどねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:03 | メンテナンス | comments(0)
定期点検

 

ただ今、定期点検にてお預かりしております。ただ、この車輛のオーナーさんは定期的にお預かりさせて頂いておりますので、毎回大きな修理も少なく、気持ち良く乗って頂いております。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあってからでは遅い時もございます。定期点検はキッチリとしませう・・・

 

 

 

18:11 | メンテナンス | comments(0)
遠心ガバナー進角

 

MD90のヘッドの「CDI」って書いてある所に入ってます。要はエンジンの回転数が増すと、低回転時の点火タイミングでは遅くなる為、遠心力を利用して点火タイミングを進める(進角)と言うモノ。今回、コイツが破損してエンジンが止待ったと言う症状です・・・

 

 

 

 

 

絶版車輛とは言え、2000年代に現役で走っている車輛に遠心ガバナーが使われていると言うのは、何かメリットがあったのか単にコストが理由で他の機構が採用されなかっただけなのか分かりませんが、懐かしいと言うか今どきと言うか・・・

 

 

 

 

 

17:28 | メンテナンス | comments(0)
黒煙モクモク・・・

 

分かり難いですが、黒煙が出まくっております・・・この車輛、スロットルを開けた時にエンジン回転の上がり方がいささかよろしくありません・・・原因は恐らく燃焼室内のカーボン溜まりが原因だと思いますが、エンジンを開ける程の作業をするのも大げさなように思うので、今回はエンジンコンディショナーを施してみました。で、結果はと言うと・・・・

 

 

 

 

 

 

いいですね〜〜〜〜!!エンジンの回転がアイドリングからトップまで円滑に回ってくれました!!これでエンジンを開けること無くしばらくは、調子良く走ってくれると思います。。。

 

 

 

 

18:00 | メンテナンス | comments(0)
故障診断だけではありません。

 

エンジンが不調と言う事でお預かりしたカブ110。とりあえず過去の故障履歴を調べてみましたが、特に異常は無し。原因は他にあるのでは?と言う事で、ひとまず気になる作業を施して様子を見て頂く事にしました。PCに接続してエンジンの状態や過去の故障履歴を見たりするこのシステム、今現在のエンジンの状態なんかが分かったりするので、非常に便利です。。。

 

 

 

 

 

あとは、引き取りに来られたお客さんに、プリントアウトしたデーターを見て頂いて、今後の方針を説明して完了です。。。

 

 

 

 

 

 

19:02 | メンテナンス | comments(0)