モトブラン ブログ Moto-Blanc

出来た!!


先日からご注文頂いていたカブ110のカスタムが完成しました。基本的に外装の変更ですが、ノーマルからの雰囲気は随分変わったんじゃないでしょうか???





リア周り。フェンダーやテールランプ部分を変更。こちらもノーマルのカクカクした雰囲気から随分とイメージチェンジしております。




ハンドル周りは、シンプルに。アナログメーターですが、中身は燃料計や時計、トリップその他色々・・・と見た目以上の機能を装備。少なくともノーマルメーターよりは機能は非常に充実しております。あと、撮影を忘れました(上の写真に少し写ってます)が、センターカバーを車体と同色に塗る事で、質感も非常に良くなりパッと見からはノーマルが現行のカブ110である事が一瞬分からない(と私は思います!!)くらいです。


今回のこの車輛も、基本的にコンプリート車をベースにご依頼者の考えをプラスして出来た車輛です。私一人の考えでは思いつかない事も毎回あって、非常に勉強をこの車輛でもさせて頂いたと思います。。。納車までにはまだ少し時間がかかりますが、今後末永く乗って頂ければと思います!!!





 
18:09 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(4)
センターカバー


こちらの車輛もいよいよ完成です。

現行のスーパーカブ(AA04,JA10)のセンターカバーは黒色ですが、今回車体色に合わせて塗装しました。写真では分かり難いですが、ここが同じ色になると一体感が出て非常に良い感じになりますね。しかも元々センターカバーは艶消し黒の樹脂カバーなので質感も余計(良い方に)変わって来ます。


あと、少し分かり難いですけど、センターカバーをとめているプラスの木ネジがオリジナル(黒色)だと妙に目立つので、色を変えました・・・




 
17:32 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
塗装完了!!


塗装が完成しました。モチロン今回は、カブ110(JA10)の白色純正色。メタリックのキラキラが非常にキレイに仕上がっています。フロント周りはほぼ完成しているので、リア周りを組んで行けばいよいよ完成です。



ラストスパートですね!!!





 
18:48 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
ヘッドライトとレッグの加工・・・


ここまで来ると、形の大まかなイメージはつかめるようになりました。とりあえず、レッグのカットとヘッドライトステーの加工で一日が終わってしまいました・・・と言っても、切断面をキレイに養生したり、ヘッドライトステーの補強は明日以降です。でも、ここまで来れば、フロント周りはほぼ、完成になりますのであとは、リア周辺の外注加工待ちですね。



今日の作業がある意味一番気の使う作業でしたが、終了して少しホッとしてます・・・




 
17:47 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
ハンドル周りの配線加工


本日は、メーター関係やハンドル周りの配線を加工しました。今回は、タコメータは装着しませんので、ハンドル周辺はこれで完成です。乗車位置が分からの見た目は後日紹介するとして、こう見えても多機能メーターですから燃料計も装着済みです。インジケーターランプは、よりシンプルにする為ニュートラルと、インジェクション警告灯を専用ステーにて取り付けました。フロント周りは、あとヘッドライトとウィンカーを装着すれば完成です。



作業は順調に進んで折りますヨ!!!





10月11日(日)は、臨時休業します。宜しくお願いします。






 
18:09 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
テールランプ


こちらのカブのテールランプ。リアフェンダーはともかくとして、テールランプの取り付けは毎度悩まされる所です。と言うのも、取り付ける位置がリアキャリアのすぐ下なので、少しずれると宜しくない状況になってしまうからです・・・あと、取り付ける方法もスッキリとさせてやらないとカッコ悪いですからね・・・



これで、リアフェンダー周りの加工(取り付け)は出来上がりましたので、早速塗装に出します。。。




10月11日(日)は、臨時休業します。宜しくお願いします。



 
17:49 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
まずはハンドルとリアフェンダー周りの加工。


リアフェンダーは塗装があるので、仮組み(加工)をしてすぐ外しました。で、その後はハンドル周りの取り付け。昨日の状態からハンドルが付いただけで、大した進展が無いように見えますが、配線加工(長さ合わせ&パイプ内へ入れる作業済み)もやってあります。何だかんだ言って、この配線処理の手間が結構掛かるんですよね・・・それと、今回は、ご依頼者の希望でハンドルのブリッジ部分が無いモノを使用しました。チョットした違いではありますが、ブリッジ部分が無いとイメージも変わるんですね。。。



このハンドルもシンプルでなかなか良いです!!!




 
17:13 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
不要なモノを外す所から・・・


本日から、カブ110(JA10)のバーハンドル化&リアフェンダーの変更他のカスタムを進めて行きます。まず、入荷した車体の作業場必要の無いモノや、不要になる部品の除去から。毎回、お客さんのご要望をお聞きした上でヘッドライトやメーター、ウィンカーの配置や形を決めて行くので、毎回微妙に作業内容は変わって来ます。今回もその辺りを考慮して作業を進めて行くのですが、出来るだけ早く完成させてお渡しできるように外注作業で時間のかかりそうな事を、優先して進めてます。




さて、実際に形になってどんな感じになるんでしょう!!!!楽しみです。。。






 
17:31 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
車体は完成!!!


年明けから作業にかかっていた車輛が、完成しました。書類関係の手続きを済ませればいよいよ納車です。今回の車輛は、基本的にはコンプリート車に準じた変更ですが、レッグカバーをコンプリート車は真っすぐカットしているのに対して、ご依頼者の要望により丸くカット。これだけでイメージがまた変わってくれます。




週末納車を目指してラストスパートです。。。


 
19:11 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)
今週中には仕上げたいと思います・・・


遅ればせながら、こちらの車輛もただ今配線処理作業を進めております。部品もようやくすべて揃い、何とか今度の週末には完成を目指しておりますので、もう少しお待ち下さい・・・



 
17:47 | スーパーカブ(JA10,AA04)のカスタム | comments(0)