モトブラン ブログ Moto-Blanc

今度はインジェクションのリトルカブ

 

今回もバーハンドル化のご依頼です。バーハンドル化にプラスして、リアフェンダーとテール周りを一緒にやって行きますが、ハンドル形状をキットのモノとは違う形状のハンドルを使用するので、どんな感じに仕上がるかが今から楽しみです。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、バラバラにするで〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

17:15 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
ゴメリンコ・・・


友人の車輛と言う事でハッキリ言って後回しにしてしまいました・・・スンマセン・・・ボアアップ作業やったんですが、FI車故の燃調にやや手間どってしまったのも時間がかかった原因ではありますが、何とか走行可能状態までこぎ着けました。あとは、クラッチを強化すればやっと完成です。。。





待たせてゴメンネ・・・




 
17:24 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
作業中の写真を撮るのを忘れた・・・


年末からお預かりしていたリトルカブ(FI)のボアアップ作業。部品は去年のうちに揃っておりましたが、車輛の引き取りが少し先と言う事だったので、年明け早々の作業と言う事で甘えさせて頂き、本日完成しました。原付擬錣ら原付脅錣悗諒儿梗蠡海も昨年のうちに出来ておりますので、あとはリアフェンダーに貼り付ける三角マークが入荷すれば完成です!!


試運転も終わっているんで(調子は絶好調!!)、納期には余裕で間に合いました。ホッとひと安心です・・・





 
16:56 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
クラッチウェイト他・・・


ボアアップに伴い、クラッチの設定変更をしております。今回は車輛が新しいので、ひとまずクラッチはノーマルでも良いかな?とも思いましたが、ご依頼者が「後からやる可能性があるなら一緒にやってほすぃ・・・」との事でしたので、年末滑り込みで作業にかかってます。確かに後々作業をするリスクを考えれば確実ですからねぇ・・・



「備えあれば、憂いなし!!」と言うヤツです。



年末年始の営業
12月29日(火)までは通常通り営業いたします。

12月30日(水)〜新年1月3日(日)までお休みさせて頂きます。
1月4日、5日は夕方6時までの営業です。
1月6日(水)定休日
1月7日(木)〜通常営業いたします。

宜しくお願いします!!!








 
17:54 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
インジェクションコントローラー取り付けました!!


「年明け辺りに落ち着いたらやろうかなぁ」と考えておりましたが、年明け早々にバタバタしそうな予感がしたので、ササッと本日配線割り込み作業を済ませました。と言う事で、ナンバーの変更手続きも本日終了したので、出来ましたヤン!!



お疲れチャ〜〜〜ン!!でした。。

年末年始の営業
12月29日(火)までは通常通り営業いたします。

12月30日(水)〜新年1月3日(日)までお休みさせて頂きます。
1月4日、5日は夕方6時までの営業です。
1月6日(水)定休日
1月7日(木)〜通常営業いたします。

宜しくお願いします!!!








 
18:02 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
ボアアップ


リトルカブ(インジェクション)のボアアップ作業です。キャブレター車と違って(内容にもよりますが)シリンダー、ピストン、ファイナルの交換(時にはクラッチ交換)以外に吸気側(インジェクションコントローラー)の変更や、コントローラーの種類によってはタコメーター増設なんかも必要でして、色々とやるべき事が多くなってしまいます・・・

世の中と一緒で、年を追うごとに複雑になって行きますなぁ・・・





 
17:50 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
ファイナルレシオ


先日組んだパワーパック50。やはり、ノーマルの2次減速では少し不満があるようでして・・・と言う事で、午前中に色んな減速比を試してみました。面倒な作業ではありますが、とにかく気になる組み合わせは試してみないと分かりませんので。




何とか納得の行く走りをしてくれて、ホッとしとります・・・・




6月1日(日)は、臨時休業させて頂きます。宜しくお願いします。





 
18:53 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(2)
キタコ、パワーパック50


以前から気になっておりましたが、機会が無く今回ようやくその機会が出来ました。

カブにおいて一般的なエンジンのパワーアップの手段として定番のボアアップでは無く、排気量はそのままで圧縮比やカム(プラス燃調)でパワーアップを実現するキットです。これならナンバーの変更や、免許証の取得し直し等の手間が必要無く50ccのままでのパワーアップが可能です。




さて、どこまで走りが変わるか楽しみです。。。。

 
20:08 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
リトルカブ(FI)の配線処理


以前施したリトルカブ(FI)のメインハーネスの処理。現行のスーパーカブシリーズ(AA04,JA10)では、外装の関係上ここまでするのは、見た目的な意味で不可能です。そう考えれば、現行のリトルカブって配線をスッキリさせる事の出来る唯一のFI車輛なんですよね。



配線自体が複雑になって来た最近の車輛ですが、外装さえうまく処理出来れば、これに近い所までスッキリさせられそうなんですけどねぇ・・・

 
17:32 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)
まだ残っていた赤バコ。


新品ではありませんが、ほぼ新品のホンダ純正の赤バコを知り合いの業者から奪取して来ました。丁度、うちのリトルカブに良いかも?と思い早速取り付け。やや派手さはありますが、元々シートが赤いので言う程違和感は無い??と思います。


リトルカブにリアボックスは良く似合う。。。。。



17:30 | リトルカブ(FI)のカスタム | comments(0)