モトブラン ブログ Moto-Blanc

ハンターカブ12V化の恩恵!!

 

以前にも書いた通り、今回このCT110の12V化と同時に証明のLED化(メーターの照明以外)を進めておりました。で、本日無事に電装系の作動を確認しました!!ハンターカブでヘッドライトにお悩みの方、どうでしょうか?メチャクチャ明るくなりましたヨ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

この車両も残す所、ホイール関係のモデファイのみです。。。

 

 

 

17:57 | カスタムあれこれ | comments(0)
CT110 12V化の要。

 

先日から、ヘッドライトやテール関係の加工をしておりましたが、実は肝心のレギュレーターの加工はまだやってませんでした・・・まぁ、部品は揃っていたのでいつでもやれたんですけどね・・・今は、12V化するキットも売っているようですが、私は地道にノーマル配線を加工して12V化しております・・・どうせ、6V用のレギュレーターに戻すことは無いでしょうからね。

 

 

 

 

 

これで、充電系も12Vに制御されるようになった(ハズ???)ので、残りの作業をこちらも地道に進めて行きます。。。

 

 

17:48 | カスタムあれこれ | comments(0)
ワイドなだけに〜〜〜〜

 

前回の写真からだとあまり変化はありませんが、ハンドルの配線関係の加工をやりました。と言うか、前回の仮組みとあまり変化が無いと言う事がミソでして、それだけスッキリしていると言う事で・・・・今回のハンドルはワイドな分、配線を通すにあたり少し手間がかかりましたが、無事に完了です!!!

 

 

 

 

 

作業はまだまだ残っていますが、作業上のひとつの峠を越えた・・・って感じですかね。。。

 

 

 

17:57 | カスタムあれこれ | comments(0)
フロント周り(ほぼ完成)

 

配線関係が思った以上に多く、結構手間取りましたがひとまず(フロントは)完成です。。。モチロン、今回は同時に12V化もやっているので、エンジン始動後に電装系が問題無く作動してくれるまで安心は出来ませんが、机上では問題ない!!!ハズです・・・

 

 

 

 

 

 

見た目的にも、スッキリとまとまってくれたので、このまま順調に行ってくれれば言う事なしです。。。

16:52 | カスタムあれこれ | comments(0)
テールランプのステー

 

他の車両が部品の入荷待ちなので、本日もCTネタです。

 

ハンドル周りの加工の合間をぬって、テール回りの加工も進めております。今回はノーマルのテール、ウィンカーではなく社外の物に交換するのですが、汎用品のテールランプなので何処か分かり難いかとは思いますが、加工(溶接やその他)を施し塗装をしました。

 

 

 

 

 

数日間乾燥させて、その後組んで行きたいと思います。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:51 | カスタムあれこれ | comments(0)
理由・・・

 

本日もこちらのお話です。

スイッチ関係の配線と、ヘッドライトユニットの組み込み(こちらは仮組まで)をしました。ヘッドライトユニット自体は、社外の汎用品等々・・・取り付けやすいモノは多くありますが、今回取り付けにくいクロスカブ用をあえてチョイス。理由は、ヘッドライトのLED化に伴い、タケガワの製品を使うため。ただ、このLEDキットはポン付けと言う訳には行かず配線関係を少しアレンジしないといけないようですね・・・今回12V化に伴い、灯火類を出来る限りLED化するんですが、色々と思わぬ所で手間がかかります・・・でも、ウマく行けば良い感じになるんじゃないでしょうかね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、もう少し配線と格闘しましょ!!!

 

 

 

 

 

 

17:45 | カスタムあれこれ | comments(0)
ハンドル周り(仮組み)

 

 

ハンドル周りをひとまず組みました。元々CT110と言えば特徴のあるハンドル周りですが、それをカスタムするとなると、ノーマル状態がかなり完成された形状なだけに、なかなか難しいですね・・・と言う事で、ご依頼者からお聞きしたイメージを私なりに判断し、出来るだけゴチャゴチャさせずにシンプルにまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

何度も書きますが、完成された形状なだけになかなか難しいです・・・

 

 

17:13 | カスタムあれこれ | comments(0)
ワイドなハンドル

 

ワイドになりました。ハンドルはモチロン、車体のバランスやポジションに合わせてカット済みです。ひとまず、スイッチ関係を仮組して、ワイヤーをオーダーします。

 

 

 

 

これからハンドル周りの本格的な加工に入っていきます〜〜〜!!

 

 

17:36 | カスタムあれこれ | comments(0)
体に接触する部分

 

ハンドルを交換する時に、形状は気に入っているのに幅が広い・・・なんて思われている方もおられると思います。これってシートやステップ(ペダルやレバーも含めて)なんかでも、何処か違和感を感じるなんて思われる方は絶対におられるはずです!!体に触れる部分って、特に実際に取り付けてみないと分からない事があるので、ある種の博打的要素が辛い所です・・・

 

 

 

今回は、ハンドルですが、幅が広い程度なら面倒がらずにカットしてやれば、思った以上に良くなる事が結構あります。。。このひと手間が、この先長く乗って行くのに後々大きく影響するのでは?と思います。

 

 

 

 

 

面倒くさがらず、手間をかけてこそのカスタムですね。。。

 

17:16 | カスタムあれこれ | comments(0)
下調べ

 

先日から整備を進めていたCT110。今までは数年間乗られていなかったと言う事で、走行可能にするための整備をしておりましたが、ここからはカスタムをするための下準備を進めて行きます。で、まずはテール回りから。テールランプとウィンカーの変更なんですが、それらの部品を変更するにあたり本体に、どれくらいの加工が必要かを検証しております。

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜〜ん、少し考えさせて頂きます・・・

 

 

17:04 | カスタムあれこれ | comments(0)