モトブラン ブログ Moto-Blanc

手直し・・・

 

他店舗でカスタムされたカブです。調子が悪いと言う事でお預かりしましたが、お話を聞くと、以前に乗られていた方が原因なのか何かは分かりませんが、恐らく(あくまで私の想像ですが)ユーザーの間で回りまわっているうちに色々とイジられたのが原因で、どうも燃調が狂ってしまったようです・・・で、調子が悪い原因は(バイク屋さんなら)、直ぐに分かるレベルで大した事は無かったのですが、せっかくの(カッコイイ)カスタム車両なのに、思うように走らなければ楽しさは半減どころか、苦痛なだけです・・・乗って帰られる時にはこの車両の本来の楽しさを実感して頂けるのではないでしょうかね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

にしても、他の方のされたカスタム車両をこうして見させて頂くと、色々と勉強になりますね!!ハイ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

18:41 | 出来事 | comments(0)
夕立・・・・

 

最近の夕立ってタチが悪い・・・降ったら、洪水のような状態になるし中途半端に止んでしまうと後から蒸し暑いし・・・

 

 

 

 

 

 

 

降っても良いけど、そのあとはヒンヤリするくらい涼しくなってほすぃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

16:50 | 出来事 | comments(0)
カムチェーンテンショナーとかの整備中・・・

 

(写真はJA07)

先日整備をしていたエンジンです。今さら言うのも何ですが、一見複雑に見えるエンジン内部でもこうして見るとたまにメチャクチャシンプルに見えてくる時があります。。。特にカブのエンジンなんてホンマにシンプルなモンです。こんな感じでバラしてみると、「ホンマにようこんなんでなんで走るんやろ???」っていまだに思ったりします。

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんな他愛のない事をたまに考えたりしております・・・

 

 

 

17:10 | 出来事 | comments(0)
なんてこった!!!!

 

部品を一点、注文するのを忘れておりました・・・と言う事で、他の作業を進めていきます・・・

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜なんてこった・・・

 

 

 

 

 

 

6月11日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします!!!

 

17:58 | 出来事 | comments(0)
考えてます・・・

 

放置していた訳ではありません・・・

 

当方では部品の発注はパソコンでやっています。ただし、それはホンダ(以降はHMJ)の部品発注システムでパーツリストが閲覧できる車両に限る訳で、それ以前の古い車両に関しては当店にある古いパーツリストを掘り起こして調べるか、色んな筋から部品番号を調べるか、HMJの部品課にパーツリストをFAXで送って貰うかのどれかです・・・まぁ、パソコンで調べられる分なら大した時間も掛からないんですけど、それ以外だと調べるだけで結構時間がかかってしまいます・・・はい、言い訳です。スンマセン・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ調べるのに、ホンマに時間がかかるんですよ・・・

 

 

 

18:54 | 出来事 | comments(0)
肝心の車体が・・・

 

部品はすでに入荷しておりますが、肝心の車体がまだ入ってきません・・・

 

先月末に関東からご依頼を頂いたカブ110のカスタム。部品は揃っているんですけど、珍しく車両がまだ入荷しません・・・と言っても、週明けには入って来るので入荷次第、早々に作業に移ります。

 

 

 

 

 

そう言えばつき開け早々にオーダーしたクロスカブも月末まで入って来ない・・・あ〜〜〜ササッと納めたいのに・・・

 

 

 

 

 

 

19:03 | 出来事 | comments(0)
準備完了!!!

 

カブで行くわけではありませんが・・・・比良山系で登山&キャンプをしに行ってきます!!!天気もメチャクチャと言う訳では無いけれども、問題無さそうだし今からソワソワして落ち着きません!!!

 

 

 

 

 

 

 

早じまいしたい気持ちを抑えて、来店予定のお客さんを待っている次第です・・・

 

 

 

GWの営業は以下の通りです。

 

5月3日(水)〜5日(金)までお休みをさせて頂きます。

5月6日(土)〜 通常営業をさせて頂きます。

 

宜しくお願いします。

 

17:19 | 出来事 | comments(0)
GW突入!!!

 

世間はゴールデンウィークに突入しましたが、私は普通にお仕事です・・・心なしか、周辺の雰囲気もお休みモード的な感じになっており、お店もいつもの休日とは違って来店される方も少なめ・・・あ〜〜〜私もどこかへ出かけたい・・・と言う事で、部品の入荷や作業の段取り的にも、お預かりしている車両も手を付けられるのが限られているので、冬の間眠っていたまかない(写真の車両)をボチボチ復活させようかと思っております。。。

 

 

 

 

 

 

 

ハァ・・・天気がいいと頭がボーッとしてきます・・・

 

 

 

 

GWの営業は以下の通りです。

 

 

4月27日(木)〜5月2日(火)までは休まず営業いたします。

5月3日(水)〜5日(金)までお休みをさせて頂きます。

5月6日(土)〜 通常営業をさせて頂きます。

 

宜しくお願いします。

17:10 | 出来事 | comments(0)
芋ケンピ

 

高知に行けばいろんな種類のが売っているんですよね。。。。たまにスーパーやコンビニで買って食べるけど、高知のモノとは味がやっぱり違う。。。。

 

 

 

 

 

 

 

数分で無くなると思う・・・

 

 

 

 

4月23日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

 

17:45 | 出来事 | comments(0)
メンテナンス

 

仕事で使われている車両は特にそうですが、キッチリと点検や整備をしている車両は、それだけ長持ちします・・・と、今更書く事ではありませんが、でもそれが出来ていない車両は結構あったりします(写真の車両は関係ありません)。我々がどう思おうと乗られる方が「やる!」と言って貰わないとこればかりはどうしようもなく、しばしば残念に思う事があったりするんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

こまめな点検、整備は結果的に安く上がると言う事は往々にしてあります・・・・危険度も下がりますしね!!!

 

 

 

 

4月23日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします。

22:02 | 出来事 | comments(0)