モトブラン ブログ Moto-Blanc

次の段階

 

モンキーのエンジン不調の原因も解決し(只今作業中ではありますが・・・)、ようやく車体の修理に進む事が出来ます。。。タイヤ自体はパンクしているわけでは無かったのですが、全体的にヒビが入っていたのでご依頼者の希望で交換します。あとは部品が入荷次第、徐々に交換していけばいよいよ完成!!!

 

 

 

 

 

 

長い時間をかけてしまいましたが、早ければ来週中には完成かな!?!?!?

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:13 | メンテナンス | comments(0)
中古車スーパーカブ90DX

 

 

年式: 2005年式
走行: 31,404km
 色 :  ユニオンシティブルーメタリック
価格: ¥119,000‐(税別)

 

走行距離は少し走っておりますが、エンジンの異音もほとんど無く、快調です!!外観は、レッグに少し割れと汚れ、フロントフェンダーに傷がありますがそれ以外の小傷はほとんど無く、サビも少ないので非常に美観車両です。消耗部品は前後タイヤ、ブレーキは9割近く残っています。ドライブチェーンもキレイです。エアクリーナー、プラグ(エンジンコンディショナー)、エンジンオイルは新品に交換しました。

 

タイプはカブ90DX最終モデルの一つ前のモデルになり、12年前のモデルになりますが、前オーナーの使い方が良かったのか、大きな整備も必要なく、まだまだ現役で乗って頂けるお勧めの車両です!!!

 

 

 

興味のある方は、こちらまで、宜しくお願いします。

なお、このカテゴリーに載ってない車輌でも、お気軽にお問い合わせ下さい。当店に無い車輌でも探します。

 

 

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

15:43 | 中古車or中古品or新品も売ります。 | comments(0)
頭を冷やした甲斐がありました!!!

 

もぅねぇ、見事にやられました・・・と言うか、今まで悩んだのは「なんやったんや!!!」って感じです。私も以前(10年以上前)に一度だけ同じような原因で修理をした事がありましたが、それ以来です。さんざん悩んだ挙句ではありましたが、これで今度こそホンマに何とかなりそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭も体も血管も、柔軟なのが一番ですね!!!ハァ〜〜〜〜、今夜のご飯はかなり美味しくなりそうです!!

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

 

 

17:40 | お店 | comments(0)
中古車が入荷しました!!!

 

カブ90DX(丸目)の中古車が入荷しました!!年式は2005年です。これから整備をしますので、完了次第紹介をさせて頂きますんで、少々お待ちを!!!

 

 

 

 

 

メチャクチャきれいですヨ〜〜〜〜!!!興味のある方は、こちらまで。。。

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

17:54 | 出来事 | comments(0)
日没が・・・

 

早くなりましたなぁ・・・日中は、久しぶりにクーラーをつけましたが、夜になると風が心地よくって気持ちがイイ。。。

 

 

 

 

夏が終わったようで少し寂しくも感じますが、涼しいのは良い事です。。。

 

 

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

18:46 | 出来事 | comments(0)
久しぶりのサロペット

 

基本的に作業着(上着とパンツが繋がっているヤツ)は嫌いです・・・だって脱ぎにくいし、お腹が痛くなって一刻を争う時にエライ目に遭った事があるし(漏らしてませんよ!!ヤバかったんです・・・)・・・で、昔からずっとサロペットでした。ただ、以前立て続けにサロペットが破れたり、なんやかんやで全て使えなくなって・・・注文してもず〜〜〜〜っとメーカー欠品。ここ1年近くの間、作業着無しで仕事をしておりました・・・半ば諦めていたんですが、先日何気なく在庫を調べると・・・ありますヤン!!!

 

 

 

 

 

やっとそれらしいカッコで仕事が出来ます!!!

 

 

17:53 | 出来事 | comments(0)
副変速機

 

CT110の副変速機です。用事が無ければ全く必要のない装備ですが、見た事のない方の為に・・・まず、上の写真がHの位置(通常走行時)です。カウンターシャフト(左側のシャフト)の外側のギア(見えている左側のギア)は、内側にありさらに内側のギア(左側のギアの奥にある見えてないギア)に、ドッグを介して接続してドライブチェーンへと動力が伝達します。

 

 

 

次に、レバーがL(減速時)の時は、カウンターシャフト外側のギアが外へ移動し後ろの外側のギアとかみ合って減速します。とまぁ、こんな感じの構造です。。。文章で書くにはもっとダラダラと書かないといけないので、説明不足になってしまい申し訳ありませんが、簡単な構造ではあるモノのトランスミッション並みの動きをしています。

 

 

 

CT110(副変速機付きのモノ)のスプロケット交換ってこの辺りを全部外さないと出来ないと言う、なかなかの厄介者ですが、消耗品なので手間はかかっても、定期的にやらないといけません・・・一度もやってなくて結構な距離を乗っているCTユーザーの方、要注意ですヨ!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに構造の詳細は、詳しい方に聞くかご来店頂ければ説明します〜〜〜〜!(適当な説明でスンマセン・・・)

 

18:12 | メンテナンス | comments(0)
キャブレター3連荘

 

インジェクション全盛のこの時期に、まとめて3台分のキャブレターOHをやってます。こんな事、キャブレターしかなかった時でも経験がありません(4連キャブとかは別ですが・・・)が、同じ作業が重なる時ってこんなモンです。

 

 

 

 

 

この3台は、少し機嫌を損ねている車両なんで、じっくりと漬け込もうと思ってます。。。

 

 

 

 

 

18:17 | お店 | comments(0)
悩み多き時期・・・

 

先日からかなり悩まさせて頂いております・・・考えられる事をひと通りやってみましたが症状は改善されずに今に至る・・・今まででもこう言う事って結構あったんですが、そんな時はいったん頭をリセットしてゼロからやり直すと、結構簡単な所に原因を見つける事が出来たりします。

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ、チョット頭を冷やして考えてみよ・・・

 

 

18:12 | お店 | comments(0)
やりにくい場所・・・

 

少し分かり難いですが、スクーターのセルモーター(交換中)です。この場所自体がかなり奥まった所ですが、さらに厄介なのがモーターを固定しているボルト・・・モーター(真ん中の丸井筒状の物)の右側のボルトは問題ないですが、左側(六角レンチがかかっている部分)がどうにも回し辛いんです・・・ボルトにかかっているのに何が??と思われるかも知れないですが、要は回す側がタイトすぎて半周ずつしか回せない(半周ごとにレンチを外さないといけない)のが非常に辛いんです・・・

 

 

滅多と外す所じゃ無いんで、どうと言う事は無いですがメチャクチャやり難いのは正直辛い・・・です!!!かと言って「外し難いからや〜〜〜めた!!」なんて事は言えないし・・・

 

 

 

 

 

 

バイク屋さん(車屋さんも含めて)ならこの気持ち、きっと分かってくれる・・・ハズです!!!

 

 

18:32 | メンテナンス | comments(0)