スーパーカブのカスタムin京都モトブラン ブログ Moto-Blanc

配線を隠す方法

 

スーパーカブ系のバーハンドル化に伴う作業として、配線をハンドルパイプ内へ隠す作業があります。モチロン隠す必要は全くないので、パイプへ這わせる事もありますが、ほぼ全てのご依頼でやっております。この方法を教えて欲しいと言う質問がしばしばありますが、質問も何もパイプ内へ通すだけなので、お答えしようが御座いません・・・ただ、コツとして言えるのが「如何に配線を細く出来るか」です。要は太ければ通し辛いし細い方がやり易いと、単純な事です。その為うちでは毎回スイッチをバラして配線1本1本をキレイに束ねてから通します。そうするとウマく通せると言うワケです。。。

 

 

 

 

地味な作業も丁寧にやれば、ウマくまとまると言う事ですね!!!

 

 

 

 

年末年始の営業は以下の通りです。

 

12月27日(水)           定休日

12月28日(木)〜29日(金)     通常営業

12月30日(土)           お掃除DAY(午前中営業)

12月31日(日)〜新年1月3日(水)  お正月休み

 1月  4日(木)           営業スタート

 

以上、宜しくお願い板いsます。

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

 

18:15 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
当店の作業の流れ・・・

 

うちでカスタムや手の込んだ修理をする場合、修理費用が心配になられる方がしばしばおられます。そんな時(と言うか、毎回ですけど)は簡単ではありますが、ある程度の見積を出してから、その後了承を得た上で初めて作業に取り掛かります。「当たり前の事をナニ言ってるねん!!」と思われる方も多いと思いますが、意外とその当たり前の事を心配になられる方が多かったりするのが実情。見積そのままの金額とまではいきませんが、出来る限り納得して頂いた上でやって行かないと、お客さんもこちらとしても気になって仕方がない事ですからね!!

 

 

 

 

と言う事で、このクロスカブも只今見積製作中です!!!

 

 

 

6月18日(日)は臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

 

17:46 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
中古タイヤ

たま〜〜にある質問で「中古タイヤってありますか?」と言うのがあります・・・

 

どう行った意図で質問して来られるのかはその人それぞれだと思いますが、「中古」として使えるタイヤなんてそうそう出て来ません・・・たまにあるのが、新車から他の銘柄(パターンを含めて)のタイヤへ変更を希望されたりする場合、再使用する事が問題無い(であろう)タイヤが出ますが、(探されている方の車両と)サイズが違うと使えないし、何よりそんな都合の良い事って滅多にありませんしね・・・まず、上で書いたような案件以外に交換する場合、ダメだから交換すると言う事を考えれば、中古のタイヤってリスクがどれだけあるかが分かるんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

消耗品をリスクを考えずに中古で安く済ませると言う事に、どれだけのリスクが有るのかと言う事をよ〜〜〜く考えて欲しいと思います。結果的に高くつくと言う事にもなりかねません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの営業は以下の通りです。

 

4月27日(木)〜5月2日(火)   営業いたします。

5月 3日(水)〜5月5日(金)   お休みさせて頂きます。

5月 6日(土)〜          営業再開いたします。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:55 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
基本的に汎用品を加工、取り付けしております。

 

良くある問い合わせで「バーハンドルを自分でやりたいので部品だけ販売をして欲しい」と言う問い合わせ。特に、JA07以降のカブは部品メーカー自体がそう言ったキットを打っている訳では無いので、当店ではご依頼者のご要望に応じて部品を選択し、車両に合わせて加工して取り付けております。なので、部品だけの販売と言うのは一部を除いて基本的には行っておりません。これは、ハンドル周りだけでなくフェンダー周り等の外装部品も含みます。

 

 

 

折角メールや電話で問い合わせ頂いても、ご希望には沿えませんのでその辺りをご理解頂きます様、宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

 

 

17:12 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
車体番号の重要性

CT110のガソリンタンクです。

 

今回リフレッシュにあたり、タンク内に錆があるので交換しました。今日も引き続き組んでましたがこの車両の場合、タンク固定ボルト(写真は修正後)は全てM6。なので、このマフラー取り付け兼用のボルトを取り付けようと絞めて行っても、いつまでたっても締まらない・・・で見て見ると・・・ネジ径がM8でした・・・結局車体側とタンクの外側の穴を拡大してステーを作り直して事なきを得ました。ちなみに、シートヒンジも全くの互換性無し。外観の見た目は全く一緒やのに・・・こんな事が有るんです。

 

 

 

しばしば「部品を取り寄せて欲しい」と言う方が来られますが、当店では車体番号か部品番号をお教え頂かない方には部品の販売は致しません。理由はこう言った事があるから。以前も「一緒やから大丈夫!!」って言われた方がおられましたが、何を根拠に「大丈夫!!」って言われるのかが私には全く分かりません!!ましてや、見た目が全く同じなのに取り付けが違う(今回のケース)ような事が発生しても、一度取り寄せた部品はキャンセル(ホンダに限らずすべての2輪メーカーの純正部品)は一切お受け出来ないのです。そう言った意味でも、最低限車体番号だけはご提示をお願いします。

 

 

 

 

なお、キャブレター車のカブの場合、車体番号でも判別できない場合も御座います。その場合、車両本体の確認が必要になります。

 

 

 

 

8月の休業ですが、お盆は水曜日(定休日)以外は通常通り営業いたします。

 

8月20日(土)は、お昼2時頃までの営業、21日(日)は臨時休業をさせて頂きます。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

17:42 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
LED

最近はバイクでもLEDライトは定番化してきました。確かに、色温度と言う点から見れば白熱球から交換すれば明るく見えます。が、慣れて来れば逆に見え辛くなると言う事も耳にします。ただ単にLED化したり、電球のワット数を上げた所で簡単に明るくならないのがヘッドライトの辛い所・・・

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトの発電容量と、レンズの総面積が視認性向上の「肝」だと思います。。。

 

 

 

週末の連休は営業いたします。宜しくお願いします!!

 

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

16:51 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
スイッチ固定用の穴

ただ今手直し中のカブ110(JA07)のハンドルです。

 

写真では2か所の穴が開いてますが、手前の大きい方は配線を通す為で、左の小さい穴はスイッチ固定用の穴を開けてます。以前にあった話ですが、ご自分でハンドルを交換された車両(確か、XLRだったような・・・)で右側(スロットル側)にこの穴を開けず、ホルダーの出っ張りを削って装着。結果、定速走行時スロットルが固定できず段々スピードが落ちて来ると言う症状が有りました。ホルダーが固定で来てなくて、右グリップを捻るとホルダー部分も徐々に回り、スロットルを戻した状態になる・・・と言う事。

 

 

アルミ製のホルダーならまだ何とかなりますが、樹脂製だと固定のボルトを思いっきり締めても固定できません・・・その車両はスイッチ側の出っ張りを削ってしまったが為に結局ホルダー交換する羽目になりました・・・確かに穴あけ加工は面倒かもしれませんが、「手を抜くと後でエライ目に遭う・・・」と言う事です・・・

 

 

 

 

 

「何故、そうなっているのか?」と言う事を考えると、簡単な事なんですけどね・・・

 

 

 

年末年始の営業は以下の通りです。

12月22日(水)  定休日

12月23日(木)〜12月30日(木) 休まず営業いたします。

12月31日(金)〜 1月 5日(水) お休みさせて頂きます。

 1月 6日(木)〜          営業させて頂きます。

 

以上、宜しくお願いします。

 

 

 

当店は、PayPay VISA MASTER でお支払い可能です!!

 

スーパーカブのカスタムin京都モトブランHPへ

 

 

 

 

17:32 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
部品の問い合わせ。

 

以前から電話やメールで、当hpに掲載されているカスタムされた車両の問い合わせ。

 

その中でも、よくあるのが「何の部品を使っているのですか?」や、「取り付け方法を教えて欲しい?」等の部品やノウハウに関しての質問。流用部品や取り付け方法のノウハウと言った類のご質問に関しましては、申し訳ありませんが一切お答えしません。当方も大した事はしておりませんが、その中でも失敗をしながら蓄積していった「知識やノウハウ」は当店の財産です!!

 

 

例えば、ラーメン屋さんで「おいしいからこのスープの作り方を教えて下さい!!」と聞いて答えるラーメン屋さんは有るでしょうか?上で書いた事は、その質問と一緒だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

何度も書きますが「知識やノウハウ」は財産です。気軽に問い合わせるのは、やめて下さい!!!

 

 

 

 

 

当店はpaypayで支払い出来ます!!

 

 

 

 

 

 

 

18:11 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
部品の持ち込み加工

 

クロスカブ(JA10)のグリップヒーターの交換です。

 

いつもは、ホンダ純正部品をベースに取り付けをしておりますが、今回は部品も持ち込みでの交換です。最近のホンダ車の右側グリップのカラーはこんな感じで、空回り防止の出っ張りがあります。汎用品のグリップヒーターなので、カラーは車両のモノを使わなければいけませんが、このままだとヒーター付きのグリップは装着できないんです・・・と言う事で、この出っ張りを全てキレイに削って行きます。

 

 

 

 

と、しばしば質問を受ける「部品持ち込みでの交換」ですが、当方は持ち込み部品の交換もさせて頂いておりますので、自分で買って取り付けようと思ったけれど、ヤッパリ出来ない・・・と言う方も、お気軽にお問い合わせ頂ければ対応させて頂きます!!!

 

 

 

当店はpaypayで支払い出来ます!!

 

 

 

18:03 | FAQ(良くある質問) | comments(0)
部品のご注文方法

 

最近しばしばお問い合わせのある通販での購入方法ですが、モトブランhpの「メールフォーム」より住所、お名前、電話番号と必要部品をお書き頂ければ、返信メールにて部品代と送料、代引き手数料のお見積りを返信させて頂きます。その後、金額等ご確認頂いた上で注文ご依頼のメールを頂ければ商品の手配をさせて頂きます。

 

 

 

 

ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします!!!

 

 

 

 

当店はpaypayで支払い出来ます!!

18:14 | FAQ(良くある質問) | comments(0)