モトブラン ブログ Moto-Blanc

あ〜〜でもない、こ〜〜でもない・・・

 

ディオ110にスクリーンを取り付ける際、今まで取り付けていたナビホルダーを何処へ移設するかを3人で色々とディスカッションしました。折角取り付けるのに、野暮ったいのも面白くないですからね・・・で、結果的にこんな感じに落ち着きました。これなら少しの雨ならシールドのお陰で防げるし、取り外した時にもステーが目立たないし、何より見やすいし・・・と、ウマくまとまりましたとさ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月26日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

18:20 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(0)
電源の取り出しと、スマホ(ポータブルナビ含む)取り付けステー

 

ただ今、ヘッドライト周りの外注作業(塗装)中なので、それ以外のオーダーを頂いた電源関係とスマホホルダーの取り付け加工をしております。まず電源ですが、後々ポータブルナビを視野に入れられていると言う事なので、USB+シガーソケットの2タイプ選択出来るモノを取り付けました。それと、スマホのホルダー。これは上を見ればキリが無いのですが、うちでは南海部品のモノを選択。強度的な面ではアルミ製にはやや及ばないモノの(それでも使用上は問題無いレベル)、コスパ的な面と他への変更(防水ホルダー等)がやり易いので、ご相談を受けた時にはお勧めしてます。

 

 

 

 

 

 

にしても、クロスカブは、この類のモノを取り付けるにはスペース的に非常にキレイに納まってくれるので、やり甲斐があります。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:44 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(0)
ナビの比較


天気が良ければ、バイクでブラッと出掛ける予定でしたが、朝から降りまくり・・・なので、車で出かけしました。そのついでに、スマホとポータブルナビで同じ目的地を設定し、どう違うかを試してみた。どちらか片方を使う事はあっても、両方同時に使う事ってあまりありませんし、何より車でないとこんな事って出来ませんからね。


設定や、スペック等で色々な違いはあっても、ナビ本来の機能である道の選択自体は、使用前までは大して変わらないと思っていましたが、細かい所で違いが・・・どちらにもメリット、デメリットはありますが個人的にはやはり、ポータブルとは言えナビ専用機の方に軍配を上げたいと思います。




ま、当然っちゃ当然ですけどね。







 
18:53 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(2)
フォルツァSi


フォルツァSiにナビを取り付けました。個人的にナビは社外品派。何故かと言うと、自由度が高いのと、リーズナブルなのが理由です。




にしても、このフォルツァSiはスタイリッシュでカッコが良いですなぁ。。。



 
19:57 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(0)
手直し。


以前に取り付けたんですが、操作性や使い勝手を見直す為に少し手直ししました。この辺りの車輛だと、メーカーのオプションで販売されておりますが、個人的には社外品のモノの方がいろんな面でメリットが多い分、こちらをお勧めしています。




10月6日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします。





18:22 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(0)
うちのクロスカブ


折角新しいカテゴリーを作ったので、うちのクロスカブのナビを紹介します。

モノは、サンヨー(現パナソニック)のゴリラライト。普段は軽トラで使用していますが、ツーリングに行く時はクロスカブでも使用できるように、ステーや電源は取り出しやすくしてあります。たまにスマホの地図アプリも使用しますが、使い勝手はナビ専用機の方が良いので、ほとんどこちらばかりを使っています。


強いてスマホのメリットを上げると、地図の情報が常に新しい所でしょうかね。








18:01 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(0)
少し、希望の場所とは違いますが、


カーナビと電源の取り出し(USB×2のタイプ)をクロスカブへ取り付けました。理想は、メーターの下あたりに取り付けたかったのですが、ステーの関係上この場所へ。あと、このナビは電源自体はシガソケットから取り出すタイプではないので、本体から直接電源を取り出しました(もちろん、キーオフで電源は切れます)。




最近、うちでもバイクへのカーナビ装着率がホントに増えて来ましたねぇ。私も、知ってる場所へ行く時でもあえてナビを装着しておけば、ある程度の到着予定時間も分かるし、新しい道を開拓するのにも便利だし、非常に重宝しております。。。。

21:35 | バイクにもナビとか電源を・・・ | comments(2)