モトブラン ブログ Moto-Blanc

固定しておくのがキライなんです・・・

 

今まで使っていたニトリの箱の底が抜けてしまいました・・・で、先日入荷した中古車に丁度良いビジネスボックスがついているじゃないですか!!!でも、リアキャリアに固定するのはイヤ!!!なので、「ゴムバンドで簡単固定」にしちゃいました。。。こうしておけば、他の車輛でも使えるし邪魔な時は外しておけるし、歪なモノもキャリアの状態で積めるし等々・・・

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜ん、良いんじゃないですかねぇ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

17:31 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
TPOに合わせて使い分け・・・

 

普段は二人乗りをメインに使用して、週末のツーリング時には積載性を充実させたい・・・そんなご要望にお応えして、今回させて頂いたのがこれ。と言ってもこの写真だと良く分かりませんが、要はボックスにキャリアを完全固定してキャリアごと交換してしまうと言う事です。「そんな事せんでも、ボックスにフックを取り付けてバンドで固定すればエエやん」と言う意見もありますが、そうすると、重いモノを積んだ時にボックスごとズレて落としてしまう事もあったりします・・・

 

 

うちのクロスカブも普段は、リアボックスを取り付けたままにしておくのが(個人的に)好きでは無く、同じ手法でどうしても必要な時だけキャリアごと交換して使用しております。交換の時間も2〜3分程度で出来るので、手間もかかりませんしね・・・理由は違えど、必要な時にだけボックス装着、不要な時は外しておく・・・う〜〜〜ん、使い分けるって良いですねぇ・・・

 

 

 

8月のお休みは以下の通りです。

8月8日(月)〜14日(日)・・・・・・・営業(10日水曜日と11日祝日も営業します)

8月15日(月)〜17日(水)・・・・・・休業

8月18日(木)〜・・・・・・・・・・・・通常営業

 

 

です。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

16:44 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
リトルカブにトレーラー(完成)


ご依頼をお受けしていたトレーラーの装着が完了しました。17インチ車と違って妙に大きい所がアンバランスで可愛いです。。。




ノーマルのリトルカブはリアキャリアが小さく、積載性を考えるとつい17インチのモノに交換する事になりますが・・・





突発的に積載が必要な状況でもコイツなら対応出来ます!!トレーラーの場合バックする時のハンドルさばきが少々難しいですが、それは慣れて下さいね!!!ちなみに、かさ張った荷物の時でも問題無いようにテールランプとウィンカーも装備済みなのでご安心を。





う〜〜〜ん。カッコイイ。。。。
18:15 | 積載性をより効率的に。 | comments(2)
連結部分


トレーラーを連結する為のスイングアーム側の加工が完了し、繋げてみました。可動部分のチェックも完了し、残すはトレーラー側のウィンカーやテールランプの配線加工を残すのみです。明日に試乗をして最終チェックが終わればこちらの車輛も完成です!!




なかなかイイ感じですよ!!!




 
18:07 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
トレーラー


「リアカー」とは言わないで下さい。うちではあくまで「トレーラー」と言う事で話させて頂きます!!今回、新たにリトルカブへのトレーラー装着をさせて頂きます。ただ今はスイングアームへの加工中でして、それが終わらないと先へ進めないのですが、ひとまず入荷したトレーラーのチェックをしております。




スイングアームの加工が出来れば、電装系(テールランプ、ウィンカー)の取り付け加工が待っております。。。






 
18:31 | 積載性をより効率的に。 | comments(2)
トレーラーについて。


hpでも紹介させて頂いているトレーラー(リアカー)。取り付けに関してのお問い合わせがしばしばありますが、取り付けに関してどのように取り付けられているかを、簡単に説明します。まずは下の写真を見て頂くと、



スイングアーム部分にこう言った取り付けアタッチメント(赤マル部分)を装着します。アタッチメントは、スイングアームから数センチ外側へ張り出しますので右側に関してはマフラーへの干渉、左側はチェーンカバーの装着が難しくなる(チェーンカバーはこちらでも対応可能です)事があるので、その辺りの注意が必要です。





上で取り付けた左右のアタッチメントに、トレーラーのジョイント部分を引っかければ装着完了!!すぐにでも引っ張れます。



取り付け自体は決してややこしいモノではありませんが、マフラーとの干渉や、チェーンケース等の関係上どうしてもノーマルの状態では車種(現行のスーパーカブシリーズ)だと制限があるのが残念ですが、それさえクリアすれば積載性に関しては非常にバリエーションが広がると思います!!ちなみに、這っている配線は、オプションのテール、ウィンカーの配線です。こちらもスイングアーム裏側までカプラーを持って来ているので、接続はワンタッチ。慣れてしまえば10秒程で走行可能状態になります。





興味のある方はこちらまで!!!






 
17:44 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
去年コイツを使わなかったので・・・


去年は、色々な諸事情でトレーラーでのキャンプツーリングには行きませんでした・・・少しボーッとコイツを眺めているうちに、何だか今年はコイツでキャンプツーリングに繰り出したい・・・




そう思って色んな妄想をしていた自分がいました・・・


 
19:19 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
配線をようやく這わせました。


わたくしのまかないですが、トレーラー自体の取り付けは出来ておりましたが、テールランプとウィンカーの(本体側の)配線加工をずっと放置しておりました・・・加工自体は、以前のCTもどきの時のモノを流用するだけなので全くと言って良い程手間はかかりませんが、自分のモノとなるとどうしても後回しになってしまって・・・今に至ります・・・



それでも、これでようやく完成しました。。。どっかキャンプツーリングに出かけましょうかねぇ・・・



9月23日(水)は定休日の為、お休みをさせて頂きます。宜しくお願いします。



 
16:27 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
トレーラー


と言う訳で、トレーラーを装着する為、加工済みのスイングアームを先日復活したまかないに装着しました。まだ、少し加工が必要な部分があるので走行は出来ませんが、それも大した事では無いので近々試運転も出来そうです。



車体が軍用っぽいのに対して、トレーラー部分がポップな分少し違和感があるのが気になる所ですかね・・・





 
19:32 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)
トレーラーのページを少変更しました。


ホームページの「トレーラー」のページを変更しました。元々運搬車両として販売されているスーパーカブシリーズですが、それでも限界はあります・・・その限界を少しでも越えられれば(かつ、カッコ良く)と思い取り付けてみました。


ただこのトレーラー、取り付けにあたり特に車種を選びませんが、条件があります。詳しくは、こちらへお問い合わせ下さい。



GWの営業は以下の通りです。
4月28日までは通常営業。
4月29日(水)は、営業いたします(夕方5時頃まで)。
4月30日(木)、5月1日(金)通常営業
5月2日(土)〜6日(水)休業いたします。
5月7日(木)〜通常営業です。


宜しくお願いします。
 
17:04 | 積載性をより効率的に。 | comments(0)