モトブラン ブログ Moto-Blanc

あんどんカブ

 

もう何年前になるでしょうか・・・何処かの納屋から発掘されたあんどんカブです。年式は1973年辺りのモノですが、実走で焼く2,100km程度しか走っておらず、たまにボ〜〜〜っと眺めていると、乗りたくなってきます・・・貼る辺りに復活させようかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今の所販売予定は有りませんので、悪しからず。

 

 

 

 

2月19日(日)は、臨時休業させて頂きます。宜しくお願いします!!

 

 

 

18:03 | 自分のもの | comments(0)
ホワイトガソリン

 

今まではレギュラーガソリンでしか使っておりませんでした・・・と言うのも、専らキャンプツーリングで使うのがほとんどだったんで、レギュラーガソリンの方がいざと言う時(ガス欠)に便利だったんです・・・ただ、最近使用すると言えば山の中が多くなってきたのと使用する機会が多くなってきたのもあり、メンテナンスサイクルの事を考えた上で「それなら一度、使ってみよう!!」と言う事に至りました。

 

 

 

 

 

とまぁ、色々書きましたが「チョット使ってみたかった」と言うのが最大の理由ですかね・・・

 

 

 

 

 

18:42 | 自分のもの | comments(0)
サブタンクの続き・・・

 

以前に色々と考えていたサブタンクの取り付け位置。取り付けのしやすさや、色んな諸事情の結果フロントフォークへ取り付けるのに落ち着きました。写真では少し取って付けた感はありますが、実際はそうでも無く、それなりに落ち着いてます。普段は全く使う事の無いモノではありますが、まぁついでと言うか、折角部品があるんで良いかなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

念のため、命綱も取り付けてます。。。

 

 

 

16:43 | 自分のもの | comments(0)
サブタンク


ガソリンタンク自体が大きめなんで、正直言って必要無いんですけど部品が余っていたんで何となく・・・


と、言う事で予備のガソリンを入れているボトルをどういう風に取り付けるかを、考えてます。ボトルは、MSRのストーブ用の燃料ボトルに、自転車用のドリンクホルダーです。今の所、メインフレームに取り付けてますが、自分的にはどうもシックリ来ない・・・




もう少し、色々考えてみよう・・・









 
17:00 | 自分のもの | comments(0)
まだまだ現役!!


もう、かれこれ20年以上前から使っているテントです。ある時期、行方不明で半ば諦めておりましたが、ふとした所から出土。今でもバッチシ使えます。と言う事で、GW休みに合わせて防水スプレーを塗ってメンテナンスをしました。あと、ペグも頼りなかったので、ヨドバシポイント利用でポチッとしました。。。これで風にも負けない仮宿が出来ました!!





正直、気持ちは仕事どころではなくなってきて、ソワソワしております・・・



GWの営業は以下の通りです。

4月28日〜5月2日 営業しております。
5月3日〜5月5日 お休みさせて頂きます。
5月6日〜 通常通り営業いたします。

宜しくお願いします。


 
16:32 | 自分のもの | comments(0)
春の目覚め・・・


去年の秋から冬眠状態だったまかない。理由は、インジェクション車と違って冬は始動時がやや面倒だから・・・本日久しぶりにエンジンをかけました(ついでに整備も)。お陰さまでエンジンも調子良く一発始動で全く問題無し。クロスカブはしばらくお休みして、これからはコイツでウロウロします!!






にしても、春ですねぇ・・・・・・




 
17:20 | 自分のもの | comments(0)
冬眠・・・


冬の間、お休みしていたコイツ。理由はキャブレター車特有の朝一発目の調子の悪さ。まぁ、全然ダメと言う訳では無かったんですけど、クロスカブ(インジェクション)から比べるとどうしてもエンジンが温まるまでの調子が・・・




春もすぐそこって感じやし、ボチボチ乗り出そうかなぁ〜〜〜っと・・・




 
18:13 | 自分のもの | comments(0)
GPS


最近大活躍の山用GPS。GPSと言っても、コイツの場合はGPS以外の衛星も捕捉してくれるので、スマホのアプリよりもかなり正確です。私のモノは、西日本バージョンの地図しか入っておりませんが、精密地図なので日本の道路地図も入っているんで、ツーリングのナビとしても使用出来ますし・・・メッチャ便利ですねぇ。。。。。




小さい分、操作が若干やり難いけど防水もシッカリしているんで、バイクでの使用にも重宝します!!





 
16:45 | 自分のもの | comments(0)
メンテナンス


最近良く使うガソリンストーブ(20年以上前に分けて貰ったので商品名は分かりません)。火口は度々分解掃除をしておりますが、2年程前にポンプを交換してからメンテナンスをしていませんでした・・・で、先日使おうと思ったらポンプ部分からお漏らしを確認・・・本日仕事の合間をぬって分解してみた。お陰でお漏らしは今の所おさまってますが、今後の為にパッキン類とメンテナンス用の潤滑オイルを買いに行こうと思います。




人間もバイクも何でも、メンテナンスは必要ですね・・・



 
17:39 | 自分のもの | comments(0)
収集物


興味の無い方には全くどうでも良いモノですが、今まで登った山のバッジを集めています。ただ、全ての山のバッジがあるワケでは無いので、全部ではありませんが、購入可能なモノは極力入手するようにしています。今までは、ザックに付けていましたが使用上少し支障があるので、これをどこへ付け変えるかを悩んでいます。



バッジを眺めていると、行った時の事が思い浮かんでひとり、ニヤニヤしています・・・気色ワル!!!!






 
20:33 | 自分のもの | comments(0)