モトブラン ブログ Moto-Blanc

ワイドなハンドル

 

ワイドになりました。ハンドルはモチロン、車体のバランスやポジションに合わせてカット済みです。ひとまず、スイッチ関係を仮組して、ワイヤーをオーダーします。

 

 

 

 

これからハンドル周りの本格的な加工に入っていきます〜〜〜!!

 

 

17:36 | カスタムあれこれ | comments(0)
体に接触する部分

 

ハンドルを交換する時に、形状は気に入っているのに幅が広い・・・なんて思われている方もおられると思います。これってシートやステップ(ペダルやレバーも含めて)なんかでも、何処か違和感を感じるなんて思われる方は絶対におられるはずです!!体に触れる部分って、特に実際に取り付けてみないと分からない事があるので、ある種の博打的要素が辛い所です・・・

 

 

 

今回は、ハンドルですが、幅が広い程度なら面倒がらずにカットしてやれば、思った以上に良くなる事が結構あります。。。このひと手間が、この先長く乗って行くのに後々大きく影響するのでは?と思います。

 

 

 

 

 

面倒くさがらず、手間をかけてこそのカスタムですね。。。

 

17:16 | カスタムあれこれ | comments(0)
下調べ

 

先日から整備を進めていたCT110。今までは数年間乗られていなかったと言う事で、走行可能にするための整備をしておりましたが、ここからはカスタムをするための下準備を進めて行きます。で、まずはテール回りから。テールランプとウィンカーの変更なんですが、それらの部品を変更するにあたり本体に、どれくらいの加工が必要かを検証しております。

 

 

 

 

 

 

う〜〜〜〜ん、少し考えさせて頂きます・・・

 

 

17:04 | カスタムあれこれ | comments(0)
常套手段

 

リアホイールを17→14インチへサイズダウンします。まぁ、車高を下げるのにこれ程確実な手法は無いと思います。あとは、ショック長を短いものに交換すれば・・・ハイ!!リアの車高下げ作業は完了です!!!

 

 

 

 

 

 

まぁ、単純にこれだけでは完了とは言えませんが、大まかな内容はこんな感じです。。。

 

 

 

 

18:32 | カスタムあれこれ | comments(2)
まずは、リア周りから。

 

只今、フロント周りの構想を考え中なので、ひとまずリア周りの加工から始めます。内容はリアをローダウンと灯火類の変更です。車体を長く見せるのには、ローダウン化は結構効果がありますので、スイングアームやフレームを伸ばさなくても、視覚的効果はマズマズ期待できます!!

 

 

 

 

 

 

ついでに、手の届かない細かい所の掃除もしていきます〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

17:28 | カスタムあれこれ | comments(0)
12V化

 

数年間乗られてなかったCT110。今回、「色々とカスタムを!!」と言う事で持ち込まれましたが、その前にとりあえず問題無いかを点検、整備をしなければいけません。ひとまずエンジンは問題なくかかりましたので次のステップ、12V化を施していきます!!普通に乗る分(と言っても、12V車よりも気を付けないといけない所もありますが・・・)にはわざわざ12V化にしなくても問題無いと個人的には思いますが、やはり電装系の作動(ウィンカーの反応やホーンの貧弱さその他・・・)が6Vだとどうしても心もとない。

 

 

 

 

部品の手配は完了したので、入荷次第ササッと進めます〜〜〜!!

 

 

 

 

 

17:02 | カスタムあれこれ | comments(0)
ガーニッシュ

 

ヘッドライトとスクリーンの間のメッキ部品です。ノーマルは、ボディと同色ですが、ここをメッキ部品にするだけで、いきなり質感が上がるのは不思議です。。。ホンダの純正オプションなんですけど、いっそ標準装備にすれば良いのに!!って思いますが、そうすると優越感が得られなくなる・・・

 

 

 

 

 

 

 

にしても、チョットした事でこれだけイメージが変わるモンなんですね。。。。

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

18:32 | カスタムあれこれ | comments(0)
こちらも手直しせねば・・・

 

やはり、想像していた事がおこりました・・・

ハンドルを低いタイプにすると、スロットルワイヤーの取り回しが下からだと、レッグに干渉する事が判明しました・・・と言う事で、手直しに入ります。まぁ、そんなにひっ迫した状況ではなく、少しの加工と、少し部品を追加するだけです。。。

 

 

 

 

 

 

と言う事で、それ以外の作業をとっとと進めて行こうと思います・・・

 

 

19:52 | カスタムあれこれ | comments(0)
気が付けば・・・

 

予定と言うモノはホンマにコロコロと変わるモノで・・・午前中に予定していた作業が思った以上に順調に済み、そのお陰でこの車両もここまで組みあがりました!!!まだ、配線や灯火類等の作業が残っているモノの、作業も終盤です。。。。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、その配線関係が手間のかかる所なんですけどね・・・

 

 

17:35 | カスタムあれこれ | comments(0)
ベージュ

 

写真では少し白っぽく写ってますが、もっと濃いベージュです。こちらの車両の塗装もようやく仕上がりました。。。少し年式の古い車両でしたが、スッカリキレイにおめかし完了です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ボチボチ組んで行きますかね!!!

 

 

20:09 | カスタムあれこれ | comments(0)