モトブラン ブログ Moto-Blanc

クラック・・・

 

と言うか、穴があいてます・・・・

CRM250ARのエンジンです。どうすればこんな所に穴が・・・と言うのは話せば長くなるので、省略します・・・販売から約20年近くなる車輛なので、部品が何点か欠品しておりましたが何とか直りそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく何とかなりそうでホッとひと安心。。。

 

 

17:23 | お店 | comments(0)
2年ぶり・・・

 

2年間放置されていたトゥデイ。キャブレター車なら、確実にオーバーホール(分解清掃)が必須作業の所ですが、流石はインジェクションです。。。良品のバッテリーを繋ぐだけでエンジン始動。念のために燃焼室内の洗浄(エンジンコンディショナー)をお勧めしようとは思いますが、ホンマにあっけないくらいに復活です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今さらながら、インジェクション車の性能には感心させられます。。。

17:09 | お店 | comments(0)
外注待ちやら入荷待ちやら・・・

 

最近は、外注や部品の入荷待ちなんかが立て続いて作業が思うように進みません・・・有り難い話ではありますが、その為に何人かの方に待って頂いている状態で、ホンマに申し訳ない限りです・・・

 

 

 

 

 

 

でも、それもこれからボチボチ解消して行けるかな???と思ってますんで、もう少しお待ちを・・・

 

 

 

 

 

 

 

17:21 | お店 | comments(0)
汚い・・・

 

先日、天気の悪い日に乗ったのでメッチャ汚れてます・・・洗車したいけど寒いし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜お店の周りだけ春にして下さい・・・そうすれば洗車しますんで・・・

 

 

19:28 | お店 | comments(0)
絶版車

 

人って基本的に無い物ねだり的な考え方の人が多いと思います。モチロン、そう言う私も「無い」と分かると欲しくって辛抱出来なくなる性分です・・・現行モデルとして販売している時には、そんなに言わないのに無くなると急に中古市場の価格が上がったり、少々程度が悪くっても買ってしまって後から後悔する(事もあったりする)・・・

 

 

 

 

 

 

でも、こればかりはどうしようもないんでしょうね・・・人間の性なんで・・・

 

 

 

16:56 | お店 | comments(0)
SOHC 2VALVES

 

非常にシンプルな構造のエンジンです。。。このエンジンを真似てのコピーエンジンなんかも出回ってますが、信頼性は本家本元には、到底及びません。そう考えると、シンプルで単調なんですけど要所は、絶対に妥協されずに作り込まれているんでしょうね。。。

 

 

 

 

 

良いエンジンです。。。

 

 

 

17:16 | お店 | comments(0)
こんな日に限って・・・・

 

ガス欠寸前です・・・昨日の夜に灯油を買いに行く予定だったんですヨ・・・ハイ、すっかり忘れてました・・・

 

 

 

 

凍死したくないので、ボチボチ閉店にして灯油を買いに行って来ます・・・

 

 

 

 

1月22日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

16:46 | お店 | comments(0)
今日も火が飛ばない・・・

 

先日に引き続き、今日もプラグの火が飛ばない修理です。今回の場合は、プラグキャップを触った時に違和感があったのですぐに分かりましたが、原因はこの写真。プラグキャップのコードをねじ込む部分が根元からポキリ・・・そら、火は飛びませんわ。

 

ただ、原因は良いんですけど何故、この部分だけが折れたのかが後から考えれば少し腑に落ちない・・・以前に、プラグキャップの外側(プラスチック部分)も一緒に割れてしまってこの部分もって言うのはあったけど、中身だけが折れるって事あるんですね・・・

 

 

 

 

 

まぁ、直ったんで良いんですけど・・・

17:10 | お店 | comments(0)
どちらの原因が先なのか??

 

「エンジンが止まった・・・」と言う事で、年末に預かったジャイロキャノピー。当初はオイルラインにエアが噛んでいたので、オイルの入れ忘れ(2ST車)による焼きつきだと思い、シリンダーとピストンその他の修理をしてセルモーターを回しても、エンジンがかからない・・・何だか火が飛んでいないような感じなので、プラグを外して調べてみると・・・飛んでいない・・・

 

なので、イグニションコイルやらパルサーコイルやら色々調べてみても異常無し・・・少し悩んで、配線を触ってみるとイグニションコイルのアース線がギボシの根元からポロリと脱落。結果的にこれが原因で修理すると・・・ブルル〜〜ン。直りました。

 

 

 

どちらかが原因でエンジンがかからなくなるなら分かりますが、あまり同時になるような故障じゃないので、一瞬考えさせられましたが、恐らく配線が少し堅くなっていた所に、エンジンを開ける為にコイルを触った所、「ポロッ」と切れた(と言うかギボシが外れた??)のかも知れません・・・

 

 

 

 

 

まぁ、どっちにしろ原因が分かって良かった良かった。。。

 

 

 

 

17:45 | お店 | comments(0)
あけおめです!!

 

と言う事で、今日から仕事始め。今年のお正月は例年よりも1〜2日ほど長く休んだためか、体がやや重いです・・・でも、バタバタと時間が過ぎて気が付けばもう閉店間際です。。。

 

 

 

 

と、こんな場末的なサイトではありますが、今年も一年宜しくお願いします〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

18:30 | お店 | comments(0)