モトブラン ブログ Moto-Blanc

また台風・・・

 

先週に引き続き、今週末も台風による悪天候・・・幸い、当方は天気が悪いと言う事だけで事無きを得てますが、被害に遭われた方を考えると、心が痛いです・・・とにかく、今夜から明日にかけて危険な所へは決して近づかないようにして頂きたいモノです・・・

 

 

 

 

 

10月29日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

17:34 | 出来事 | comments(0)
部品取り・・・

 

リトルカブ(セル付)のエンジンです。以前、クランクシャフトがダメになったリトルカブへ、ノーマルのカブ90のエンジンを積み替え、引き取ったモノです。クランクシャフトがイカれているので、復活させるには色々と手間がかかるので部品取りで色々と使わせて頂いておりましたが、この度最後の部品供給としてミッション(4速)を移植する事になりました。元々、4速と言うのが理由で残しておいたんですが、ミッション以外にステーターやキャブの部品、セルモーターなどミッション以外の部品を先に使わせて頂きました。今回ようやく(メインである)ミッションが必要になったので、取り出し作業にかかります。単にこれだけを見ると何となく痛々しい気持ちにはなりますが、こうして使ってやる方が無駄なゴミも減るので良いんじゃないか?と思います。

 

 

 

 

 

 

ようやく、いいドナーが見つかり良かった良かった!!!

 

 

 

 

10月29日(日)は、臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

17:48 | 出来事 | comments(0)
雨ですなぁ・・・

 

台風接近の影響で、一日中雨・・・その割には何だかんだとやる事はありましたが雰囲気はどうしても、くら〜〜〜い感じでして・・・

 

 

 

 

 

最近、どんよりとした日が続いて、気持ちも塞ぎがちですが何とか乗り切ってガンバリマショ〜〜〜〜!!

 

 

 

16:57 | 出来事 | comments(0)
なつかし〜〜〜!!

 

お預かりしている車両に使われているこのスイッチ、分かる人には分かると思います。スズキのロードスポーツ(原付〜大型車全般)系に一時期使われていたスイッチです。当時乗っていた私のRG50E(と言ってもその当時既にボロボロの車体でした・・・)もこのスイッチが使われており、ウィンカーを出したつもりなのにハイビームになったりと、なかなかの困りモノスイッチでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

でも、デザイン的に当時としては「オシャレ〜〜〜〜」と思って、乗っていたのを思い出します・・・シミジミ・・・

 

 

17:54 | 出来事 | comments(0)
台風前の静けさ・・・

 

正直、台風が来るのだろうか??と思うくらい静かな一日でした・・・確かに空が怪しくって、時折風で自転車が倒れたりしましたが、テレビで観る程でもないくらい静かです・・・

 

 

 

 

 

 

 

今夜あたりどうなるのか分かりませんが、備えだけはと思います・・・

 

17:40 | 出来事 | comments(0)
中古車が入荷しました!!!

 

カブ90DX(丸目)の中古車が入荷しました!!年式は2005年です。これから整備をしますので、完了次第紹介をさせて頂きますんで、少々お待ちを!!!

 

 

 

 

 

メチャクチャきれいですヨ〜〜〜〜!!!興味のある方は、こちらまで。。。

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

17:54 | 出来事 | comments(0)
日没が・・・

 

早くなりましたなぁ・・・日中は、久しぶりにクーラーをつけましたが、夜になると風が心地よくって気持ちがイイ。。。

 

 

 

 

夏が終わったようで少し寂しくも感じますが、涼しいのは良い事です。。。

 

 

 

 

 

 

9月10日(日)は、臨時休業をさせて頂きます。宜しくお願いします。

 

18:46 | 出来事 | comments(0)
久しぶりのサロペット

 

基本的に作業着(上着とパンツが繋がっているヤツ)は嫌いです・・・だって脱ぎにくいし、お腹が痛くなって一刻を争う時にエライ目に遭った事があるし(漏らしてませんよ!!ヤバかったんです・・・)・・・で、昔からずっとサロペットでした。ただ、以前立て続けにサロペットが破れたり、なんやかんやで全て使えなくなって・・・注文してもず〜〜〜〜っとメーカー欠品。ここ1年近くの間、作業着無しで仕事をしておりました・・・半ば諦めていたんですが、先日何気なく在庫を調べると・・・ありますヤン!!!

 

 

 

 

 

やっとそれらしいカッコで仕事が出来ます!!!

 

 

17:53 | 出来事 | comments(0)
徐々に復活・・・

 

以前からお預かりしてましたが、放ったらかしにしていた訳ではありません・・・が、このモンキーも少しゴテ気味だったので「やるなら集中して・・・」と思い、本日から本腰を入れて取り掛かってます。火が飛ばなかった原因は結果的にポイントの接点が原因のようだったので、部品が来るまで接点を磨いて他の不具合をチェック。ひとまずエンジンがかかったので、あとはその部品の入荷待ちです。

 

 

 

 

 

何とか、お盆明けにはお渡し出来れば(あくまで希望)と思っているんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

お盆のお休みは以下の通りです。

 

8月 9日(水)           定休日

8月10日(木)〜13日(日)   営業します

8月14日(月)〜16日(水)   お盆休み

8月17日(木)〜         通常営業

 

 

です。宜しくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

17:17 | 出来事 | comments(0)
配線のトラブル・・・

 

DAXです。この車両はカブの電装系を利用して12V化してあるのですが、バッテリーの関係上少し不具合が・・・と言うのもシートベースが鉄板でして、そこに(養生はしていたんですが)12V化した大きなバッテリーが干渉するらしく、ショートしてしまいました・・・お陰でメインハーネスが焦げてしまってそのままでは不具合が・・・以前に加工したハーネスだったのが幸いし、一度配線をバラバラにはしましたが、ダメな部分のみを新しい配線で加工し直して無事復活!!!バッテリーも、小型のタイプ(モチロン、12Vです)に変更して、シートとの干渉も解決です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お陰で今夜は目がシカシカしそう・・・早よ寝よっと。。。

 

 

 

 

17:59 | 出来事 | comments(0)