モトブラン ブログ Moto-Blanc

ハンドル周りの配線スッキリ〜〜〜!!

 

ハンドル、メーターからメインハーネスにかけての配線処理です。パッと見ただけでは何のコッチャ訳が分かりませんが、結構スッキリまとまっております!!!こんな感じで、ハンドル周りの配線関係は完成しました!!こう見えて、多機能メーターやヘッドライトの配線もすべて集約されておりますからね!!!!

 

 

 

 

 

 

部品が一点入荷が遅れておりますが、それが入荷すればいよいよ完成間近です!!!

18:35 | weblog | comments(0)
ハンドル周りはこんな感じです。。。

 

今回は塗装前に、ハンドル周りを仕上げてみました。と言うのも、ワイヤー系統やら何やら色々と調べる事がったので・・・今回のハンドルはいつもよりもややタイトな感じでのリクエストです。

 

 

 

 

 

 

 

この写真をアップする頃には車体は塗装の為にバラバラ状態です・・・

 

 

 

 

17:28 | weblog | comments(0)
季節外れのグリップヒーター

 

クロスカブにグリップヒーターと、ナックルバイザーを取り付けました。これからの季節には必要なさそうですが、雨が降ったりすると、グローブを乾かしたりするのにも意外と重宝したりします。こちらのグリップヒーターはホンダの純正品ですが、クロスカブにはオプション設定されていません・・・なので、こちらで加工して取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々高くても、グリップヒーターは純正品に限ります!!!

 

17:19 | weblog | comments(0)
後半は効率が悪かった・・・

 

午前中は良かったんですヨ!!!外回りも効率良く回れたし、お陰で少し寄り道も出来たし・・・でも、午後からは何だかやる事なす事効率が悪くて・・・MDのエンジンは今日中に組む予定だったのが、出来たのはヘッドの洗浄とバルブのすり合わせくらいでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんな日もありますわね。。。。

 

 

2月19日(日)は、臨時休業します。宜しくお願いします。

 

 

 

 

17:51 | weblog | comments(0)
シリンダーから上とクラッチの点検

 

エンジンをバラしてます。今回は、クランクケース内(クランクシャフト、ミッション)は問題無さそうなので一般的によく言われている腰上部分と、クラッチの整備が中心です。やはり気になる所が少しあり、その部分はシッカリと直しておきます!!

 

 

 

 

 

 

 

エンジンに関してはこれで問題無しですね!!!!

 

 

 

 

2月19日(日)は、臨時休業します。宜しくお願いします。

 

 

 

17:42 | weblog | comments(0)
手荒れの季節・・・

 

汚い指でスンマセン・・・・お肌の曲がり角をとうの昔に過ぎている私は、仕事柄この季節になると手荒れが酷くって、絆創膏の消費が非常に激しいです・・・近々皮膚科に行こうかと考えておりますが、一時的に良くなっても転職しない限り直らないようです・・・

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜辛い・・・

 

 

 

 

1月22日(日)は臨時休業いたします。宜しくお願いします。

 

 

17:49 | weblog | comments(0)
ケーブルの取りまわし。

 

連日、コイツのネタばかりでスンマセン・・・

 

で、ワイヤーの取り回しと寸法の計測です。ハンドル形状がワイドなだけに、ノーマルのワイヤーでは長さが足りません。オーダーワイヤーになりますが、コイツが少々時間がかかるので優先して手配をします。

 

 

ウィンカーやヘッドライト、メーター関係の構想は頭の中に構築されているので、フロント周りの仮組みはほぼ、終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:38 | weblog | comments(0)
出来上がり〜〜!!

 

少し時間がかかってしまいましたが、完成しました!!ベースはノーマルのスーパーカブ110です。それをうちのコンプリート車の形を元に、メーターを針タイプ(燃料計や時計、その他多機能タイプ)に変更。それと・・・

 

 

 

 

リアフェンダーはショートタイプを取り付けました。今回JA10では初めて(JA07は何度かあります)でしたが、リア周りにやや軽快感が増してイイ感じになりました。今回は、ミラーやマフラー関係は車体の形を見てからの取り付けと言う事で、ノーマル状態で納車する予定ですが、その辺りの交換が出来た時点で是非、見てみたいです!!!

 

 

 

 

長らくお待たせしました・・・

 

 

 

 

 

 

 

18:35 | weblog | comments(0)
原因が未だ特定出来ず・・・

 

まぁ、今日のお昼から始めたんで、大した時間は経って無いんですが・・・でも、時間がかかりそうな雰囲気を醸し出しております・・・

 

 

 

 

よし、ひと息入れてもう一度見直そう!!

 

 

 

18:18 | weblog | comments(0)
90cc4速エンジン(完成)

 

タイミングと言うのはこんなもんでして・・・いつもだと似たような作業の場合だと、はもう少し時間がかかるんですけどタイミングがウマく行くとこの車輛ももう出来上がり。。。です。完成後の試運転でも、調子良くて問題無し!!

 

 

 

 

90cc(キャブ車)のエンジンに4速ミッション、改めて良い感じですね!!!

 

 

 

 

 

 

18:22 | weblog | comments(0)