モトブラン ブログ Moto-Blanc

出来た!!!

 

こちらのクロスカブもようやく完成しました!!!内容は、ハンドル、メーター周りの変更(グリップヒーターも装着!!)に、リアフェンダーをオリジナルのスチール製に変更し、前後ホイールはアルミリム(黒)とハブを同じく黒色に塗装し、オフロードタイプのタイヤに変更しました。マフラーは今回モリワキのメガホンタイプ。で、車体色は国防っぽい濃いめのグリーン(半ツヤ)!!!イメージはグッと変わりました!!!個人的にポップなイメージのあるクロスカブですが、質実剛健な雰囲気になると乗る時に気合を入れないと車両に悪いような気持になります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコイイ雰囲気に仕上がってホッとしてます。。。。

 

19:03 | クロスカブのカスタム | comments(0)
中古車です!!

 

スーパーカブ販売55周年の限定で販売されたリトルカブです。。。只今整備中ですが、走行距離は1,000km程しか走っておらず、極上品です!!!

 

 

 

 

 

 

整備が終わり次第、紹介させて頂きますので、もうちょっと待ってね!!!!

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

14:17 | 中古車or中古品or新品も売ります。 | comments(0)
敗北宣言・・・

 

暑さに負けました・・・と言うか、仕事に影響が出ます。普段ひとりの時は、まずつける事はありませんでしたが、こう暑いと確実に身体に影響が出ます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜すずし。。。

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

17:07 | 出来事 | comments(0)
ガーニッシュ

 

ヘッドライトとスクリーンの間のメッキ部品です。ノーマルは、ボディと同色ですが、ここをメッキ部品にするだけで、いきなり質感が上がるのは不思議です。。。ホンダの純正オプションなんですけど、いっそ標準装備にすれば良いのに!!って思いますが、そうすると優越感が得られなくなる・・・

 

 

 

 

 

 

 

にしても、チョットした事でこれだけイメージが変わるモンなんですね。。。。

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

18:32 | カスタムあれこれ | comments(0)
業務連絡「青いので来てるよ!!」

 

以前にボアアップした車両です。今回は、キャブレターのガソリン漏れで預かりましたが、クラッチがやや滑っていたので、ついでのそちらの修理もやりました。ボアアップをしてから結構な年月が経ちますが、まだまだ元気に走ってくれそうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

 

19:43 | メンテナンス | comments(0)
これも特殊工具・・・

 

配線の導通確認をするのに、テスターの先っちょにつけて使います。

 

最近の車両(インジェクション車)のカプラー(コントロールユニット等)の端子って一般的なテスターの先っちょが入りません・・・それを補うためのモノなのですが、ひとつが行方不明でどうにも作業が進まない・・・一般的な特殊工具は、入荷まで時間がかかるのですが、幸いメーカー(ホンダ純正の工具)在庫があったので、明日には作業が再開出来そうです。。。

 

 

 

 

 

 

昔は、汎用的な工具で何とかなりましたが今の時代、特殊工具が無いと作業が進められないケースが増えてきました・・・

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

17:53 | お店 | comments(0)
メーター周り(仮組み)

 

昨日に引き続き、クロスカブです。メーターとインジケーターランプの仮組みをしてみました。メーターの種類の関係上、ステーを介しての取り付けになりますが、まぁ、こんな感じで問題なしかな??と思います。少し見えてますが、前側(ヘッドパイプ付近)は配線がウヨウヨして、(いつもながら)少しテンションは下がり気味・・・まぁ、今日はこの辺りで作業終了なので、明日以降の自分に任せます・・・

 

 

 

 

 

 

ハンドル、メーター関係の配線処理が完成すればこの車両もいよいよ完成です!!!

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

 

 

 

18:22 | クロスカブのカスタム | comments(0)
グリップヒーターも装備完了!!!

 

あまり進んでいないように見えますが、クロスカブも順調に作業を進めておりますヨ!!!

と言う事で、ハンドルの配線関係の処理がひとまず落ち着きました。今回は、グリップヒーターの配線もあるので、いつもよりも大変でしたが何とか収まってくれました。パッと見た感じでは、スイッチが無ければグリップヒーターが装着されているかが分からないくらいです!!!!

 

 

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜配線が増えると、手間がメチャクチャかかりますわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

7月22日(土)は夕方3時ころまでの営業になります。

7月23日(日)は休業させて頂きます。

 

宜しくお願いします!!!

18:53 | クロスカブのカスタム | comments(0)
こちらも手直しせねば・・・

 

やはり、想像していた事がおこりました・・・

ハンドルを低いタイプにすると、スロットルワイヤーの取り回しが下からだと、レッグに干渉する事が判明しました・・・と言う事で、手直しに入ります。まぁ、そんなにひっ迫した状況ではなく、少しの加工と、少し部品を追加するだけです。。。

 

 

 

 

 

 

と言う事で、それ以外の作業をとっとと進めて行こうと思います・・・

 

 

19:52 | カスタムあれこれ | comments(0)
懐かし商品

 

今の時代では絶対に商品化されないでしょうね・・・私の子供の頃は、普通に見たけど今となってみると、メチャクチャ懐かしくて珍しい子供乗せ。タンクはともかく、車体も丁度同じくらいの年代でしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしすぎて、涙がチョチョ切れます・・・

 

 

18:13 | 出来事 | comments(0)